三鷹市内で事業が行われている三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(緑ヶ丘)の進捗状況を見てきました。
事業概要
三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前は三鷹市新川六丁目から井の頭三丁目に至る延長約4,180mの都市計画道路です。このうち、上図に示す吉祥寺通りから南側で事業を行っています。
延長は約240m、幅員は16mの2車線となる計画です。
事業認可は2013年9月26日で、東京都が施行します。
ちなみに、2016年に策定された『東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)』において、この西側の原山通り付近まで優先整備路線に選定されています。(図中の灰色点線)
施行者 | 東京都 |
延長 | 約240m |
幅員 | 16m |
事業施行期間 | 2013年9月26日~2026年3月31日 |
2020年5月20日現在 |
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ちなみに、2016年に策定された『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』において、この西側の原山通り付近まで優先整備路線に選定されています。(図中の灰色点線)
周辺の道路
(仮称)中央Jct付近では上記の通り都市計画道路事業が行われています。
それぞれの道路については下記リンクよりご覧ください。
1.三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(北野)
2.三鷹3・4・3号北野烏山線(北野三丁目)
3.三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(緑ヶ丘)
4.三鷹3・4・11号北野仙川線(北野三丁目)
5.調布3・4・17号狛江仙川線及び三鷹3・4・11号北野仙川線
写真等
撮影位置はこの通りです。
写真左側が事業区間です。右側には別途「北野区間」として事業が行われています。
本村井の頭公園駅前線[北野]
左の建物は西松屋跡で、現在は解体作業が行われています。これが終われば用地取得もほぼ終わりみたいです。たぶん。
奥に西松屋跡が見えます。結構農地が多い場所だったようです。
写真右側に以前までなかった井戸(水源)が完成していました。
中央道にぶつかって事業区間は終了します。
中途半端なところで事業区間は終了しますが、中央JCTの範囲に計画道路がかぶっていて、新川天神山前交差点より先も計画はあります。
中央JCTの工事によって道路が付け替わっていて、Googleマップですら追いつけていません。今後もちょくちょく変わるかもしれません。
ジャンクションの橋脚などが出来上がり始めています。外環道の中央JCT付近の進捗は別途記事にします。
撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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