川崎3・4・9号尻手黒川線(4期) トンネル工事用仮橋設置進む 進捗状況2024.11

川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・9号尻手黒川線(4期)の進捗状況を見て来ました。

片平2丁目交差点西側でトンネル工事が始まっており、西側(黒川側)から工事用仮橋の設置が進んでいます。

事業概要

川崎3・4・9号尻手黒川線のうち、上図に示した区間では4期区間として事業が行われています。

延長は約680m、幅員16mの2車線で、一部区間にトンネルを含む構造となります。

基本データ

施行者川崎市
延長約680m
幅員16m(一部を除く)
事業施行期間2009年11月24日~2029年3月31日
2025年3月28日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(切廻し道路)工事株式会社重田組
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁)工事織戸・追川共同企業体
2021年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その2)工事株式会社織戸組
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その3)工事月野・高津共同企業体
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事不調
2023年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事株式会社佐藤工務店
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(トンネル)工事西松・森本共同企業体
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2021年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)道路詳細設計委託大日本コンサルタント株式会社 横浜営業所
2021年度 麻生区内市道尻手黒川線道路防護(設計)委託株式会社カナコン
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線環境(水位・水質)調査委託株式会社カワコン
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線雨水浸透阻害対策等詳細設計委託株式会社アジア共同設計コンサルタント
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)家屋事前調査委託株式会社アイマーク
2024年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線高低差処理等詳細設計委託株式会社間瀬コンサルタント 川崎営業所
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2021年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年1月15日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①片平2丁目交差点(地図

片平2丁目交差点から西側が事業区間です。

正面にトンネルが建設される予定で、予定地はトンネル工事用の仮囲いがされています。

工事件名は、「麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(トンネル)工事」で、2026年3月31日までの予定で、西松・森本共同企業体が施工しています。

当初契約金額は2,783,000,000円です。

トンネルは場所により開削トンネル部山岳トンネル部に分けられ、連続したトンネルとして建設される予定です。

②尻手側構内

尻手側場内は、場内整備が行われているものの、トンネルの掘削はまだ始まっていないようでした。

柿生陸橋横のバッチャープラント

トンネル工事で使用するコンクリートを製造するバッチャープラントは、約900m南側の柿生陸橋脇に設置されました。

③道路付替え(地図

尻手側に比べて土被りの小さい黒川側は、一度地面を掘ってトンネルを造ってから埋め戻す開削トンネルの予定です。

開削トンネル工事に伴い、トンネル予定地を横断する市道片平246号線は切回しがされています。

④開削トンネルと山岳トンネルの切替え箇所方面(地図

写真正面の竹林から先が山岳トンネル、手前側が開削トンネルとなる予定です。

開削トンネルは両側に仮設土留めをしてから開削すると見られ、トンネル構築はまだまだこれからとなりそうです。

⑤工事用仮橋(地図

トンネル工事区間の西側には、工事用仮橋の設置が進んでいます。開削トンネル部に工事中によく設けられるもので、覆工板に覆われた上部が作業スペースとなり、その下部で掘削が進められるものと思われます。

⑥現道重複区間(地図

現道を拡幅するこの区間では、前回訪問時に行われていた水路撤去工事などは完了しています。

現在は、上下水道局発注の下水枝線工事が行われていますが、道路拡幅に伴うものかは不明です。

コメント

  1. gohan-chawan より:

    コンクリートプラントの場所は柿生駅構内タクシー会社の車庫の跡地です。
    上麻生交差点角の中古車店が立ち退いた後に地主さんの賃貸住宅が建ち、交差点の改良工事も終わり、柿生陸橋拡幅の増設工事準備の事務所かと思いました。
    柿生陸橋拡幅(増設)のため既に市有地化しているので陸橋増設工事開始までの間の有効利用なのですかね。
    プラントから陸橋手前の中村橋交差点寄りに上麻生道路へ直接接続するミキサー

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      発注図面では片平二丁目交差点前の事業地内にプラントを設けるつもりだったようですが、手狭だったのではないでしょうか。
      トンネルそばは住宅が張り付いていますし、陸橋脇は隣が下水処理場ですので騒音等の観点からも合理的と思います。

  2. かつては京王線・今はバイクで乗り入れ より:

    このトンネルが出来たとしても、交わる津久井道の柿生から先が狭いので、渋滞に拍車がかかりそうな気がしてなりません。

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      現道の車が切り替わるだけで、交通量が増えるような道路ではないので変わらない、もしくは柿生~片平2丁目を通る車が減るので渋滞は減少すると思います。
      また、柿生交差点の渋滞が減れば、イートピア住宅や柿生小南側の生活道路を抜け道として利用する車が減って、地域の安全性向上も期待できます。

      それと、世田谷町田線(上麻生~新百合ヶ丘)は4車線化事業中ですし、尻手黒川線を黒川方面から来て鶴川方面に抜ける人は地区内の人を除けば真光寺公園付近県道19号を使うはずですから、そんなに多くはないと思います。

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