川崎3・4・20号柿生町田線 進捗状況2023.12

川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・20号柿生町田線の進捗状況を見てきました。

柿生駅南口バス停に至る斜路で勾配の変更を目的とする工事が行われています。

事業概要

川崎3・4・20号柿生町田線のうち、柿生駅の東側では道路を新設する事業が行われています。

事業認可は2007年5月15日で、施行者は川崎市です。延長は約320m、幅員は16mとなる計画です。

施行者川崎市
延長約320m
幅員16m
事業施行期間2007年5月15日~2025年3月31日
2020年7月17日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間北端(地図

この先が事業区間です。写真方向に直線的に道路ができる計画です。

川崎市のサイトによると、2023年3月末時点の用地取得率は71%です。2020年3月末時点では65%でしたので、ほぼ変わってないです。

この先のドラッグストア「セイジョー」の横から柿生駅南口バス停に至る歩行者用斜路では、下記看板に示す工事が行われています。
(※東急バスと川崎市営バスは「柿生駅前バス停」という名称)

工事件名は「都市計画道路柿生町田線道路築造(擁壁)工事」で、2023年12月28日までの予定で、株式会社美栄工業が施工しています。なお、工期は延伸されるものと見られます。

この工事は入札から現場着手まで少し時間がかかっていたように思います。

この通路は、バス停にショートカットできる坂道で、もともとバス停付近~セイジョー付近まで坂道が続いていましたが、柿生町田線が斜路の途中に擦りつく関係で、勾配を変更する必要が生じたようです。

右側のビルは、道路取得用地に伴って建設され、1階には柿生で半世紀近く営業を続けるとん鈴が移転しています。

斜路の工事はこのビルの完成を待っていたように見えます。

なお、工事に伴って斜路は通行止めになっていて、バス停利用者は回り道する必要が生じています。

③とん鈴前(地図

とん鈴のビル完成に伴って、この部分は都市計画道路の高さに切土されていて、仮設通路が開放されています。

④セブンイレブン横(地図

正面突き当たり右側では、今年夏ごろに用地取得がされ更地になった土地があります。

それ以外は特に変化がないです。

この右側、柿生駅南口一帯では、再開発事業の動きがありますが、再開発組合の設立が延期され、現在も準備組合のままです。変なうわさも聞こえてきますがどうなっているんでしょう?

⑤事業区間南側(地図

事業区間南側では用地取得された部分で、占用企業者(ガス等)の工事が頻繁に行われ、たびたび道路が掘り返されています。

撮影日:2023年12月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました