練馬区で事業が行われている放射第7号線のうちライフ西大泉店が近くにある都道24号(現道)以西が、2025年2月16日に開通する予定であることが発表されました。
この道路は2006年7月24日に事業認可を得て東京都が事業を行っているもので、これまで整備が完了した歩道部に限り暫定開放されてきました。都道24号(現道)以西の北園交差点までの区間には、未取得の用地が1箇所あることから、引き続き未開通の状態が続きます。
開通予定日
2025年2月16日15時

事業概要
上記で示す区間では道路を新設する工事を行っています。
施行者は東京都で、事業認可は2006年7月24日です。延長は約2,000m、幅員は25mで、両側に幅7mの歩道を設け、中央部に車道を2車線(片側1車線)となる計画です。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約2,000m |
幅員 | 25m(2車線) |
事業施行期間 | 2006年7月24日~2028年3月31日 |
開通 | ライフ以西:2025年2月16日15時 ライフ以東:未定 |
2025年2月16日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2016年度 | 街路築造工事及び電線共同溝設置工事(28四-放7大泉学園) | 京浜建設株式会社 |
2016年度 | 街路築造工事及び電線共同溝設置工事その3(28四−放7大泉学園) | 桐井電設工業株式会社 |
2017年度 | 街路築造工事及び電線共同溝設置工事(29四-放7大泉学園) | 桐井電設工業株式会社 |
2020年度 | 街路築造工事及び電線共同溝設置工事(2四-放7大泉学園) | 新興電設株式会社 |
2021年度 | 街路築造工事及び電線共同溝設置工事(3四‐放7大泉学園) | 株式会社興栄 |
2022年度 | 街路築造工事及び補償代行工事(4四-放7大泉学園) | 豊友産業株式会社 |
2023年度 | 街路築造工事(5四-放7大泉学園) | 戸田・協立建設共同企業体 |
2024年度 | 街路築造工事(6四-放7大泉学園) | 2025年3月13日開札予定 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2023年度 | 道路詳細補足設計(5四―放7大泉学園) | 株式会社協和コンサルタンツ |
2024年度 | 交通量調査委託(5四―放7大泉学園) | 株式会社サーベイリサーチセンター |
2024年度 | 開通記念式典に係る実施計画等作成委託(6四-放7大泉) | 株式会社大和田組 |
2024年度 | 開通記念式典に係る会場設営委託(6四-放7大泉) | 株式会社大和田組 |
2024年度 | 交通量調査委託(6四-放7大泉学園) | 株式会社サーベイリサーチセンター |
広域的に見ると
放射第7号線は大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。
これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。
それぞれの区間については下記をご覧ください。
全区間のページ→放射第7号線・新東京所沢線
① 放射第7号線
② 西東京3・3・14号新東京所沢線(開通済みのため記事はありません)
③ 西東京3・3・14号新東京所沢線(Ⅱ期)
④ 新座3・4・10号放射7号線(栗原工区)
⑤ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)
⑥ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(金山町)
⑦ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以東
⑧ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以西
⑨ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(中清戸)
⑩ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)
⑪ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)
⑫ 清瀬橋(このサイトでは⑪と統合しています)
⑬ 所沢3・3・2号東京狭山線(下安松工区)
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
1月13日の様子
開通する道路の詳細については、開通後に掲載します。


1月13日時点では、開通予定区間の全線で車道の舗装・自転車歩行者道の舗装がすべて完了していて、植栽も設置済みです。信号機も設置済み、F型標識も設置済みで、あとは区画線などを残すのみとなっています。

これまで歩行者と自転車に限り、歩道部が先行暫定開放されていましたが、歩道部は自転車と歩行者部分を分ける植栽を設置後、再度舗装しなおされ、歩行者部分のみで暫定開放が続けられています。

1月13日時点では区画線の設置工事が行われています。

開通区間の詳しい状況については、開通後に再度訪問し、その様子を掲載する予定です。
この道路の一連の事業
放射第7号線は大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。
これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。
それぞれの区間については下記をご覧ください。
全区間のページ→放射第7号線・新東京所沢線
① 放射第7号線
② 西東京3・3・14号新東京所沢線(開通済みのため記事はありません)
③ 西東京3・3・14号新東京所沢線(Ⅱ期)
④ 新座3・4・10号放射7号線(栗原工区)
⑤ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)
⑥ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(金山町)
⑦ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以東
⑧ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以西
⑨ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(中清戸)
⑩ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)
⑪ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)
⑫ 清瀬橋(このサイトでは⑪と統合しています)
⑬ 所沢3・3・2号東京狭山線(下安松工区)
撮影日:2025年1月13日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
かなり以前の話で恐縮ですが、2005年〜2008年くらいに大泉第四小学校の生徒の通学中の交通事故が、地上波のニュースで特集に取り上げられた事がありました。
住宅街を走る、したみち通りの交通量が理由の特集でしたが、今回の暫定開通は通学路の安全確保という点では、効果が期待出来る物ですね。
通学路の確保に関してはかなり前に歩道のみ解放されたので改善されています
そこに今回車道も解放されることで、歩行者と自転車にとっては返って危険になります
南北の交通量の多い交差点(福泉寺通り付近、丸山西橋北側付近)に信号機を付けないでの解放となるため沿道住民はかつてない危険にさらされることとなります
交通量が多いのに福泉寺通り付近と丸山西橋北側付近に信号機がないということは本当に沿道住民にとっては生命の危機なのです
早期の福泉寺通り付近と丸山西橋北側付近の信号機設置を望みます
四建が公開している資料の①と③地点はどちらも南北の道がバス通りでかつ交通量が多いのに信号機が無いのは危なすぎます
ライフ北の交差点、信号機のカバーが破れたか外れかけたかして交差点名が見えてました。
「諏訪神社北」だそうです。
情報ありがとうございます。
未曾有の大災害が発生すると云われる状況の中で、墓地によって道路が貫通出来ないというのは本末転倒だと思います。生きてる人間よりも、死んだ人間の方が重要なのか?と、「墓仕舞い」が進むこの近年に違和感を禁じ得ません。危機管理と経済効果を考えるに、何の躊躇があるのか?と悶々と致します。