放射第7号線 ライフ以西が2月16日暫定開通へ

練馬区で事業が行われている放射第7号線のうちライフ西大泉店が近くにある都道24号(現道)以西が、2025年2月16日に開通する予定であることが発表されました。

この道路は2006年7月24日に事業認可を得て東京都が事業を行っているもので、これまで整備が完了した歩道部に限り暫定開放されてきました。都道24号(現道)以西の北園交差点までの区間には、未取得の用地が1箇所あることから、引き続き未開通の状態が続きます。

開通予定日
2025年2月16日15時

事業概要

上記で示す区間では道路を新設する工事を行っています。

施行者は東京都で、事業認可は2006年7月24日です。延長は約2,000m、幅員は25mで、両側に幅7mの歩道を設け、中央部に車道を2車線(片側1車線)となる計画です。

基本データ

施行者東京都
延長約2,000m
幅員25m(2車線)
事業施行期間2006年7月24日~2028年3月31日
開通ライフ以西:2025年2月16日15時
ライフ以東:未定
2025年2月16日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2016年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事(28四-放7大泉学園)京浜建設株式会社
2016年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事その3(28四−放7大泉学園)桐井電設工業株式会社
2017年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事(29四-放7大泉学園)桐井電設工業株式会社
2020年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事(2四-放7大泉学園)新興電設株式会社
2021年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事(3四‐放7大泉学園)株式会社興栄
2022年度街路築造工事及び補償代行工事(4四-放7大泉学園)豊友産業株式会社
2023年度街路築造工事(5四-放7大泉学園)戸田・協立建設共同企業体
2024年度街路築造工事(6四-放7大泉学園)2025年3月13日開札予定
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度道路詳細補足設計(5四―放7大泉学園) 株式会社協和コンサルタンツ
2024年度交通量調査委託(5四―放7大泉学園)株式会社サーベイリサーチセンター
2024年度開通記念式典に係る実施計画等作成委託(6四-放7大泉)株式会社大和田組
2024年度開通記念式典に係る会場設営委託(6四-放7大泉)株式会社大和田組
2024年度交通量調査委託(6四-放7大泉学園)株式会社サーベイリサーチセンター
この表の注意事項
データ収集期間:工事2016年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年2月26日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など

広域的に見ると

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

1月13日の様子

開通する道路の詳細については、開通後に掲載します。

カラー舗装など詳細部は省略しています
開通予定区間東端

1月13日時点では、開通予定区間の全線で車道の舗装・自転車歩行者道の舗装がすべて完了していて、植栽も設置済みです。信号機も設置済み、F型標識も設置済みで、あとは区画線などを残すのみとなっています。

これまで歩行者と自転車に限り、歩道部が先行暫定開放されていましたが、歩道部は自転車と歩行者部分を分ける植栽を設置後、再度舗装しなおされ、歩行者部分のみで暫定開放が続けられています。

区画線施工中

1月13日時点では区画線の設置工事が行われています。

西端

開通区間の詳しい状況については、開通後に再度訪問し、その様子を掲載する予定です。

この道路の一連の事業

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。

撮影日:2025年1月13日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    かなり以前の話で恐縮ですが、2005年〜2008年くらいに大泉第四小学校の生徒の通学中の交通事故が、地上波のニュースで特集に取り上げられた事がありました。
    住宅街を走る、したみち通りの交通量が理由の特集でしたが、今回の暫定開通は通学路の安全確保という点では、効果が期待出来る物ですね。

    • 匿名 より:

      通学路の確保に関してはかなり前に歩道のみ解放されたので改善されています
      そこに今回車道も解放されることで、歩行者と自転車にとっては返って危険になります
      南北の交通量の多い交差点(福泉寺通り付近、丸山西橋北側付近)に信号機を付けないでの解放となるため沿道住民はかつてない危険にさらされることとなります
      交通量が多いのに福泉寺通り付近と丸山西橋北側付近に信号機がないということは本当に沿道住民にとっては生命の危機なのです
      早期の福泉寺通り付近と丸山西橋北側付近の信号機設置を望みます

  2. 匿名 より:

    四建が公開している資料の①と③地点はどちらも南北の道がバス通りでかつ交通量が多いのに信号機が無いのは危なすぎます

  3. 匿名 より:

    ライフ北の交差点、信号機のカバーが破れたか外れかけたかして交差点名が見えてました。
    「諏訪神社北」だそうです。

    • 管理人 管理人 より:

      情報ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        未曾有の大災害が発生すると云われる状況の中で、墓地によって道路が貫通出来ないというのは本末転倒だと思います。生きてる人間よりも、死んだ人間の方が重要なのか?と、「墓仕舞い」が進むこの近年に違和感を禁じ得ません。危機管理と経済効果を考えるに、何の躊躇があるのか?と悶々と致します。

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