補助第54号線(上祖師谷)仙川を越える橋梁下部工事中 進捗2024.10

世田谷区で事業が行われている補助第54号線(上祖師谷)の進捗状況を見てきました。

仙川以東は2023年4月に供用開始されたところですが、残る仙川以西の整備に向け、仙川横断部の橋梁下部工事が行われています。

事業概要

補助第54号線渋谷区富ヶ谷二丁目から世田谷区上祖師谷五丁目に至る延長約8,950mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間で道路を新設する事業を行っています。

事業認可は2004年1月21日、施行者は東京都、事業延長は約680m、幅員15mで2車線の道路となる計画です。

基本データ

施行者東京都
延長約680m
幅員15m
事業施行期間2004年1月21日~2027年3月31日
交通開放榎交差点~駒澤大学グラウンド前間:2023年4月23日14:00
2023年4月23日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2018年度街路築造工事のうち電線共同溝設置工事及び排水管設置工事(30二-補54上祖師谷)東亜道路工業株式会社
2020年度街路築造工事及び電線共同溝設置工事(2二-補54上祖師谷)辰島建設株式会社
2021年度街路築造工事(3二-補54上祖師谷)成友興業株式会社
2023年度橋梁下部工事(5二-補54上祖師谷)株式会社久本組
2024年度橋梁上部工事(6二-補54上祖師谷)2025年3月6日開札予定
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度補助第54号線(上祖師谷)橋梁詳細修正設計株式会社トーニチコンサルタント
2023年度補助第54号線(上祖師谷)地質調査中央開発株式会社
2023年度補助第54号線(上祖師谷)道路詳細設計及び一般構造物詳細設計株式会社トーニチコンサルタント
2024年度補助第54号線(上祖師谷)橋梁詳細修正設計株式会社トーニチコンサルタント
この表の注意事項
データ収集期間:工事2018年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年1月15日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

 

 

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間西側成城通り(地図

成城通りから東側が事業区間です。

東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は99%で、ここ数年は変化していません。

15年以上前にこの付近の街築工事が行われているようではありますが、それ以外はこれまで仙川以西は目立った工事は行われていません。

成城通りから西側、仙川駅方面は、松原通りまでの区間が2024年1月25日に事業認可されました。

補助第54号線(上祖師谷Ⅱ期)及び調布3・4・10号東京競馬場線
世田谷区、調布市
②宮下橋から下流向き(地図

途中、宮下橋(現道)の南側で仙川を横断する計画です。現在は、川の両岸で橋梁下部工事が行われています。

工事件名は、「橋梁下部工事(5二-補54上祖師谷)」で、2025年4月中旬までの予定で、株式会社久本組が施工しています。

路線の起終点によらず、方位にあわせ右を東側としています。

工事の主な内容は橋台2基を設置するものです。

今回の工事では橋梁上部工事(橋桁等)は含まれていません。

入札情報サービスの年間発注予定によると、2024年10月24日時点で、「【所】【週休2日制確保工事】橋梁上部工事(6二-補54(上祖師谷))」が12月中旬発注予定で記載されています。
このほか、「【所】【週休2日制確保工事】街路築造工事のうち基盤整備工事(6二-補54(上祖師谷))」が記載されていますが、工事箇所や内容は不明です。右岸側の高低差ある場所の処理かな?

工事に伴い、仙川両岸の河川管理通路(遊歩道)が通行止めになっていて、迂回の必要があります。

③仙川東側(地図

現場にはクローラークレーンなどが搬入されているところです。工事自体はしばらくかかりそうな印象です。

この区間、成城通りまで開通させると神明社北側の狭小現道は通らなくて済むようになるものの、成城通り以西の車の流れが変わり、かえって危険性が増しそうな気もします。そのため、松原通りまで早期の開通をお願いしたいところです。

撮影日:2024年10月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 寝ぼけ熊 より:

    さほど長くない単純桁橋でしょうから下部工工事が完了すれば上部工架設は来年度に終るかも。
    ご指摘のように成城通り交差点が混みそうですが、仙川駅方面へ行く車は旧道を選択し分散が期待出来るように思います。

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      発注予定では、履行期間は180日間と記載されているため、予定通りなら終わりそうですが、最近の工事は大体工期延伸されている感もあるので、結構ギリギリになるかもしれないですね。

      交通の分散ですが、セブンイレブン上祖師谷4丁目店~セブンイレブン調布若葉町3丁目店に至る道路も非常に狭く、相当の安全対策をしないとかえって危険であると懸念しています。

      • 近隣者 より:

        11月末で、場所打杭工の作業が両岸とも完了し、クローラークレーンも含めて機材の搬出も完了しています。コマツのPCだけが残っています。床掘工等が開始されるものと思います。

        • 近隣者 より:

          年明けと同時に、あらたにクローラークレーンが搬入され、サイレントパイラーでのシートパイルの圧入(山留工事)が駒大グランド側から開始されています。圧入の際にほとんど音、振動がありません。

タイトルとURLをコピーしました