世田谷区で事業が行われている補助第52号線(若林)の進捗状況を見てきました。
「木密地域不燃化10年プロジェクト」において特定整備路線として位置付けられている路線で、用地の取得が早い速度で行われています。
事業概要
補助第52号線は目黒区青葉台四丁目から世田谷区成城六丁目に至る延長約9,030mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では若林区間として事業が行われています。「木密地域不燃化10年プロジェクト」において特定整備路線に位置付けられています。
施行者は東京都で、都市計画法の事業認可は2015年1月28日です。2016年2月2日に都道の区域に編入されています。
事業延長は約1,310mで、幅員は20mの2車線の道路となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1,310m |
幅員 | 20m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2014年1月28日~2026年3月31日 |
2021年3月24日現在 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
全体的に用地の取得が進められている段階で、工事は行われていないものと思われます。
住宅地を突き抜ける道路で、個別の写真に逐一解説を入れるほどの特筆すべき点も少ないので、本記事は文章少なめです。
東京都道路整備保全公社も活用した用地の取得が進められています。東京都のサイトによると、2022年4月1日現在の用地取得率は74%で、1年前から9ポイント増加しました。特定整備路線として力を入れている路線でもあり、2015年の事業認可にしては非常に速いスピードで用地取得がされている状況です。
道路整備に伴う用途地域の変更及び地区計画の決定に伴い、沿道ではこれまでよりも高い建物を建てられるようになり、マンションが建つなどの変化が始まっています。
用地の取得が進められています。
写真⑧の地点には墓地が残っています。それが完了すれば世田谷区役所通り以東は何らかの工事が始められそうな気がします。
この付近は幅員15mから20mに拡幅する区間で、両側に用地の取得が進んでいました。
環七通りと交差する若林陸橋は幅が狭く、右折ができなかったり構造的にあまり望ましいようには見えないのですが、改良する計画はないのでしょうか。(若林交差点(常盤陸橋)くらい広いとね。)
撮影日:2023年2月5日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0290)
コメント
毎回大変楽しみにしています。今回の若林陸橋からの予定道路は世田谷線との交差をどう処理するんでしょうね。
どうするかの資料は見たことありませんが、計画幅員から見て平面交差ではないかと思います。軌道法による軌道なので問題ないと思います。
若林踏切のように信号制御にするのかどうかは謎です。
踏切は既存のものがありますので、事実上それを拡幅することになるでしょう。
淡島通りは既存区間末端部の若林陸橋付近はさほど交通量が多くありません。今回宮の坂駅付近まで延長されたとしても、国士舘大学付近の交通量は大きくなれど末端区間である踏切近くまで交通量が多くなるとは考えにくいです。まして環七若林踏切レベルの交通量となるなどありえません。
よって電車優先の通常の踏切となると思います。
将来的に環七通りまで整備する計画(優先整備路線)になっていますから、そこまで完成した際には交通量の増加が見込まれます。現段階で着手している補助第128号までが供用された場合も、一定の交通量が発生すると思います。
踏切道の扱いは、現在の踏切道の改良という扱いになるとは思います。
踏切道の前後が交差点となり、交通の処理が課題となりますので、車優先でなくとも信号機による処理(踏切連動型)はされるのではないかと予想しています。
いずれにしてもどのように制御するか示した資料を見たことがありませんので、個人的には謎です。
最近の用地買収の動向的に見て実際にもここはまず区役所西通り(補助154号線)まで開通させる気のようですね
都道423の現道は幅1.3mの激狭都道区間さえありますしその割にやや交通量も多くて危ないので、一刻も早く少しでも開通するといいのですが、環七あたりにある墓地の関係で放7みたいなことにならないか心配です