世田谷区で事業が行われている補助第219号線及び三鷹市で事業が行われている三鷹3・4・3号北野烏山線(北野一丁目)の進捗状況を見てきました。
2021年に都市計画法の事業認可を得て事業を行っている路線で、現在も引き続き用地取得が行われています。
事業概要
補助第219号線は杉並区上高井戸二丁目から世田谷区北烏山七丁目に至る延長約1,690mの都市計画道路です。また、三鷹3・4・3号北野烏山線は三鷹市北野三丁目から三鷹市北野一丁目に至る延長約500mの都市計画道路です。
このうち、上記で示した、補助第219号線の約560m及び三鷹3・4・3号北野烏山線の約270mでは、道路を新設する事業が行われています。施行者は東京都で、都市計画法の事業認可は2021年4月23日です。なお、三環状道路整備推進部が担当しています。幅員は16mで、2車線の道路となる計画です。
補助第219号線 | 三鷹3・4・3号北野烏山線 | |
施行者 | 東京都 | |
事業延長 | 約560m | 約270m |
幅員 | 16m | |
車線数 | 2 | |
事業施行期間 | 2021年4月23日~2031年3月31日 | |
2021年5月29日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
マックスバリュエクスプレス北烏山店がある烏山通り高架下交差点付近から北西側が事業区間です。
事業開始から3年が経過しています。
東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の補助第219号線(北烏山)の用地取得率は13%、三鷹3・4・3号北野烏山線(北野一丁目)の用地取得率は16%とのことです。
この道路は西側で外環道の中央JCT付近に繋がっており、いつもの建設事務所ではなく、三環状道路整備推進部が担当しています。
想像以上に変化がなく驚きました。
日本女子体育大学側も道路予定地に大きな変化は見られませんでした。
区市境付近の農地跡地でまとまって用地取得がされていました。
この付近では現在ある道路の両側で用地の取得がされていました。
3年前と比較するとほんの少し景色に変化があります。
ここから西側は外環道の中央JCT(仮称)が建設中で、外環道を越えた先では別途いくつかの道路整備を行っています。
外環道の工事が止まっているせいもあるのか、関連事業もペースダウンしている感はあります。
撮影日:2024年10月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント