日野バイパス(延伸)で歩道拡幅工事が始まっていました

8月の記事で書いた国道20号線日野バイパス(延伸)歩道拡幅工事ですが、7月の時点で行われていなかった工事が始まっていました。

8月の記事(7月29日撮影)

日野バイパス(延伸)の事業について

日野市八王子市では国道20号20(現道)のバイパスとして、日野バイパス(延伸)日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。

施行者は国で、日野バイパス(延伸)は2005年度から、日野バイパス(延伸)Ⅱ期は2017年度から事業が行われています。

なお、沿線では日野市および土地区画整理組合により土地区画整理事業が行われています。土地区画整理事業の施行区域では同事業によって用地を捻出する予定です。

ちなみに、都市計画道路名称は日野3・3・2号東京八王子線八王子3・3・2号東京八王子線です。

日野バイパス(延伸)
施行者
延長約3.8km
幅員28~48m
事業化2005年度
2020年5月6日現在
日野バイパス(延伸)Ⅱ期
施行者
延長約1.5km
幅員28~60m
事業化2017年度
2020年5月6日現在

日野バイパス(延伸)Ⅱ期の西側では、別に八王子南バイパスの事業が行われています。八王子南バイパスについては下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

現況

豊田小学校南側で撮影

今回は都合上写真1枚だけです。

この付近は日野市施行の豊田南土地区画整理事業が事業中で、土地区画整理事業によって道路用地が確保されています。現在は「仮の仮」のような状態で、歩道幅1.5mでガードレールによって仕切られているだけとなっています。

説明会資料より抜粋

工事範囲はこの通りだそうです

工事では歩道を完成形の幅員である5.25mに拡幅します。また、これに伴い、車道を完成形の一部として整備します。

仮の仮」から「」になる感じですかね。

???

8月11日に何らかの説明会があったようで、市議会議員のブログ・SNSに資料の一部が掲載されていました。

上記を参考に作成

それによると、2014年(平成26年)の説明会時点で「信号交差点3ヶ所、横断歩道6ヶ所」だったものが、「信号交差点6ヶ所、横断歩道10ヶ所」に変更されたそうです。(横断歩道は1つの交差点に2つある場合は「2ヶ所」と数えている模様)

今回の工事で設置されるものか、今後の工事で行われるのかはよくわかりません。

撮影日:2018年9月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました