調布3・4・9号入間蛇久保線 進捗状況2024.2

2023年12月に事業認可された調布市調布3・4・9号入間蛇久保線の進捗状況を見てきました。

前回は準備段階だった2021年10月に訪問していますが、今回は事業着手後初訪問になります。

事業概要

調布市

調布3・4・9号入間いりま蛇久保線は、調布市東つつじヶ丘三丁目から調布市柴崎二丁目に至る延長約2,160mの都市計画道路です。このうち、上記図で示した区間では、道路を新設する事業が行われています。

施行者は調布市で、施行延長は約243m、幅員は16mです。

施行者調布市
延長約243m
幅員16m
事業施行期間2023年12月19日~2030年3月31日
2023年12月19日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①松原通りから見た様子(地図

事業区間東側です。

都道の松原通りでも道路を拡幅する事業が2023年から始まっています。芦花公園方面にも道路整備が着手していますので、品川通り環八通り間の幹線道路ネットワークが間接的に整備されることになりそうです。

この写真の歯科医院が入る青色のビルの後ろ側では、住宅であった敷地がアスファルトで覆われています。

全部事項証明書によると、2021年6月にもとの個人所有者から不動産会社Aが購入しています。その後2021年10月に不動産会社Aから調布市が購入し、現在の所有者は調布市になっています。なお、この路線の着手に向けて2021年8月に測量等のお知らせがされており、先行取得がされた可能性があります。(公拡法に基づいていたかは議会録を見てみたが不明)

②両側に拡幅される(地図

事業は始まったばかりなので、用地取得地はほとんどない状況です。

調布市は予算をつけているのか、用地取得が比較的早いイメージがあるので、あっという間に景色が変わっていきそうな気がします。

③ここから左方向へ(地図

道路予定地には住宅も何軒か建っている状況です。

④金子地域福祉センター(地図

事業地西側には、調布市生活文化スポーツ部が所管する金子地域福祉センターの敷地の一部が重複しています。

市議会答弁によると、「取り扱いについては今後、関係部署と調整を進めてまいります。」とされています。

撮影日:2024年2月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. まー より:

    白バイがよく一時停止の取り締まりやってる所っすね

タイトルとURLをコピーしました