調布市で事業が行われている調布3・4・11号柴崎駅下石原線の進捗状況を見てきました。
事業概要
調布3・4・11号柴崎駅下石原線は調布市菊野台一丁目から調布市富士見町二丁目に至る延長約2,620mの都市計画道路です。一般には佐須街道として親しまれています。このうち、佐須町交差点から富士見町三丁目交差点に至る延長約950mの区間で事業を行っています。
事業認可は2006年11月24日で、施行者は東京都です。現在ある道路を幅員16mに拡幅します。
調布保谷線(武蔵境通り)の整備により増加する交通量の受け皿となる道路として調布保谷線と一体的に整備するものです。
施行者 | 東京都 |
事業延長 | 約950m |
幅員 | 16m |
事業認可期間 | 2006年11月24日~2028年3月31日 |
2022年12月9日現在 |
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写真等
2019年4月14日現在、工事は行われていませんでした。
撮影位置はこの通りです。
横切る道路は三鷹通りで、この先が事業区間となります。
調布市道ですが東京都が整備を行っています。
この佐須町交差点は4方向とも右折レーンが設置されていません。
少しずつ用地取得が進んでいます。まだ大きな工事は行われていないようです。
沿道には住宅が多いです。
又住橋で野川を横断します。現在の橋は片側のみ歩道があります。将来的に架け替えが必要なものと思われます。
武蔵野市場前交差点付近でも用地取得が進んでいます。
右側の建物が深大にぎわいの里 調布卸売センターです。昔は武蔵野市場と呼ばれていたそうですね。
ちなみに、交差点の右側(北側)の調布3・4・30号調布駅深大寺線はあり方の検討が行われています。
この交差点も4方向とも右折レーンは設置されていませんが、それほど渋滞しているイメージはないです。
西側の区間についても用地取得が進んでいます。
奥には中央自動車道E20が見え、下をくぐります。
武蔵境通りの御塔坂交差点とその一帯にぶつかって事業区間は終了します。
この交差点は複雑な構造をしています。どうやって整備するつもりなのでしょうか・・・?
撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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