三河・遠州・南信州(三遠南信)方面へ日帰りの旅をしてきました。
序章
2018年に青春18きっぷで東京~飯田線~東京日帰りの旅という過酷な旅をして以降のこっち方面です。今回は茅野まで特急、茅野~浜松までレンタカー乗り捨て、浜松から新幹線という、以前よりは快適な旅です。
今回の旅の目的は、
・リニア中央新幹線 長野県駅(仮称)の進捗を見る
・三遠南信自動車道の進捗を見る
です。
いつもの記事のように「三遠南信自動車道 進捗状況2022.7」なんてタイトルにしようかと思いましたが、次回いつ来るかわからないので、旅行形式とします。
さて、今回の最大の目的の三遠南信自動車道E69ですが、こんなルートです。現在は部分的な開通で、全線開通はしていません。現在のところ、現道改良のみの予定区間もあります。
航空写真を見ていただくとわかりますが、「やべぇ山の中を走っている」自動車道で、以前からどんな場所なのか気になっておりました。今回はその確認でもあります。
さて今回の相棒は、茅野で借りたレンタカーのヴィッツです。
茅野から諏訪周辺をぶらりしたあと、中央自動車道で飯田へ。リニア中央新幹線の長野県駅(仮称)を見た後、三遠南信自動車道を南下しました。
諏訪大社とか寄ったりして普通の観光もしてましたが割愛。
リニア中央新幹線 長野県駅(仮称)の進捗状況
まずはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)の様子から。
リニア中央新幹線の長野県駅(仮称)は、飯田市の飯田駅北東側にできる予定です。ちょうどイオン飯田店の北側あたりです。
駅の開設に合わせて周辺の道路の改良や新設も行われる計画のようです。
撮影位置はこの通りです。
この辺りに駅ができる予定です。西側ほど標高が高く、国道と交差する付近は高架ですが、駅の西端部は土工による駅となるようです。
この付近は飯田駅からは少し離れているものの、飯田の都市圏の中にあり、戸建て住宅や商業施設が点在しています。ただし、古くからの畑に住宅が若干スプロール化しているような場所です。
現在は写真のように、建物の移転が行われているようで、基礎だけ残った住宅が多くありました。
長野県駅(仮称)の予定地の大部分を占めているダイナム長野飯田店は2022年5月31日をもって閉店し、現在は駐車場が閉鎖されています。
建物の移転が済んだ場所では、埋蔵文化財の発掘調査が行われていました。
駅予定地周辺では、道路の整備や交通広場等の建設も計画されおり、比較的広い範囲で移転が行われているように見えました。
この部分にはかつてツルハドラッグがありましたが、2021年7月15日に閉店しました(公式サイト)。
神奈川県駅(仮称)の建設状況などと比較すると、地上に建設するなどの条件が大きく異なるものの、2年程度遅い気がします。
三遠南信自動車道(天龍峡)
さて、三遠南信自動車道へ。行程の都合上、飯田山本ICからではなく、天龍峡ICから入ります。と、その前に、天竜峡ICに併設された天龍峡PAに立ち寄りました。
天龍峡PAは天龍峡ICの出口に併設されている形です。一旦出口から出たあと、ラウンドアバウトを回ってPAに入ります。
三遠南信自動車道は無料の自動車道なので、出ても特に料金には関係しません。もちろんPAのみの利用も可能です。
パーキングエリアの駐車スペースは広いものの、休憩施設はトイレとインフォメーション施設がある程度でひっそりとしていました。
国交省お得意の「道の駅」の併設もありません。※道の駅は3kmほど南に20年以上前からあります。
天龍峡PAの一番の目玉はこれ。パーキングエリアから伸びる歩行者通路を下っていきます。
歩行者通路を進んだ先にあるのは天龍峡大橋です。
この上に三遠南信自動車道の車道があり、その下に歩行者通路が併設されている、ちょっと変わった橋です。
歩行者通路は両面フェンスが張られているものの、腰上部分の網の目は大きくなっており、一眼レフで撮影するにも写り込んだりしません。
高いところが苦手な私ですが、恐怖感は特になかったですね。
いやぁ・・・すばらしい
偶然、特急伊那路号が通過。秋とかシーズンによってはもっと綺麗なんでしょうね。
さて、ここから三遠南信自動車道で浜松を目指します。続きはまた今度。
撮影日:2022年7月2日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(32560)
コメント
とても良い旅になってますね。
中央新幹線は特に気になっている方も多いと感じるので是非継続取材をお願いしたいです。
近ければ頻繁に見に行きたいのですが、高速バスで片道でも数千円はかかってしまうので、なかなか難しいです・・・
炎天下の中、本当に丁寧な取材と記事をありがとうございます。本当に募金箱があれば「チャリン」したいところです。。そしてクワガタやカブトムシもたくさんいそうな森を抜けて走る道、良いカタチで未来につなげてもらえたら良いですね。この記事が架け橋になる事を祈っています。
ありがとうございます。
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
三遠南信道の動向は私も気になってますが、
全線計画通り開通したとしてどれだけの通行量があるんだろうか。
あと飯田線、いい撮影ポイントですね。わが家がある東京の片田舎からはちょっと遠いけど
私も行ってみたいです。
全線走った感想ですが、交通量は少ないかもしれないですが、地域交通のためにも重要な道路だなと感じました。
天龍峡の橋は、飯田線の天竜峡駅から歩ける距離ですので、ぜひ車でも鉄道でも行ってみてください。