原付で小菅村に行ってきた

ちょっと思い立って、山梨県の小菅村に原付50ccで行ってきました。昨年の今頃には電車とバスを乗り継いで行っていました。

行程としては、甲州街道で上野原、上野原から北上。帰りは青梅街道で戻ってくる感じです。

運転することに集中していて写真をあまり撮っていません。一部の区間では小型カメラを原付に取り付けて動画で撮影しました。

通るのは甲州街道大垂水峠です。

この峠区間は土曜・日曜・休日は125cc以下の二輪車の通行が禁止されています。通ったのは平日です。

国道ながら交通量はそれほど多くはなく、ひんやりとした空気がします。

途中、藤野のセブンイレブンで休憩、さらに上野原市街のガソリンスタンドで念のため給油して山登りを始めます。

県道33号線に沿って北上します。

途中で小さな分岐点が現れ、今回は左折します。

曲がった先は山梨県道18号上野原丹波山線です。2車線だったり1車線だったり、峠道って感じですね。

数十分走り続けてやっと、鶴峠を越えました。結構な旧坂もあってずっと走り続けるのでエンジンが壊れるんじゃないかと思いました。

そして、小菅村の道の駅こすげに到着。出発から77kmです。

温泉に入っていこうと思っていたんですが、時間があまりなかったので昼ご飯だけ食べて帰ることにしました。

小菅村地内にて。

八王子市まで60kmって、原付だとちょっとドキッとしますね。

奥多摩湖で知られる、小河内ダムに到着。以前に来たことがあった気がするんですが、あまり記憶にありません。

結構大きいですね。

ここが天端。この日はいい天気でしたが、暑すぎました。

そのまま青梅街道奥多摩街道を進み、途中福生市役所に立ち寄りました。

この市役所は個人的に東京で一番面白いと思っている役所です。

2つある建物はもちろん役所なんですが、その下にある斜面も役所の建物なんです。低層部には市民課みたいな窓口系の部署が入っています。中もかなり綺麗です。この斜面も自由に立ち入れるようです。

このあと八王子方面を経由して帰りました。おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました