[四国1周旅①] 徳島~松山

高松駅からマリンライナー。

予讃線
高松駅(10:40)
[3124M 快速マリンライナー 岡山行き]
坂出駅(10:54)

予讃線
坂出駅(11:00)
[5229M 普通 琴平行き]
丸亀駅(11:08)

丸亀駅

丸亀駅からは徒歩で丸亀城がある場所へ。現存天守の1つです。

げげっ。あんな高い場所にあるのか・・・

急な坂を汗びっしょりになりながら登りきると、小さめの天守がぽんとありました。

やっぱり昔から残っている天守は一味違いますね。ここからの眺めも360度格別でした。ブログへの掲載は割愛します。実際に行ってみてね。

予讃線
丸亀駅(12:22)
[9M 特急しおかぜ9号 松山行き]
松山駅(14:13)

丸亀滞在時間約1時間で再び列車に乗車。特急しおかぜ号で松山を目指します。

松山駅は昔ながらの地上駅です。現在連続立体交差事業が行われているので、次に来るときには高架の今とは全く異なった駅になっているかもしれませんね。

四国一の都市とあって、活気づいていました。

伊予鉄市内電車 路線番号4
JR松山駅前
[道後温泉行き]
大街道

JR松山駅前から市内電車に乗車。途中の大街道で下車。

そしてやっぱり行くのはお城!伊予松山城。ここも現存天守です。江戸時代後期に再建されていることもあってか、これまで見てきた現存天守と比べると建て付けが明らかに良くガッシリとしていました。

一度ホテルにチェックインし荷物を降ろした後、次は道後温泉。私にしては定番場所ばかり行ってるな?

伊予鉄市内電車 路線番号3
勝山町
[道後温泉行き]
道後温泉

道後温泉は現在工事中。いつもとは違った姿を見ることができました。

一応入浴もできたようではありますが、感染症のこともあるので外観を見るだけで終えることにしました。

このあとは松山市街を当てもなくぶらぶら。松山で1泊です。

撮影日:2022年5月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 欲しがりません、死ぬまでは より:

    今後の投稿期待してます。

    私は寧ろ他の方の旅日記は読みたい知りたいほうでして、例えば鉄道ジャーナルとか旅鉄でも昭和のリアルタイムで種村氏のコラムに親しんでましたし左様な読者層も一定数有ったのではと考えます。色々書いてすみません

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ありがとうございます。
      どういうわけか、旅行系記事としてはいつもの20倍くらいのアクセスがありました・・・(???)

  2. 深大 より:

    旅行系記事も楽しく読ませて頂いてます。
    マイフローラ、もう運行開始から10年くらい経っていますかね? 今でも満席になる程度の利用があるということで、しっかり採算が取れているのでしょうか。

    うどん、見ると食べたくなってしまいます…

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ありがとうございます。
      満席なら採算は取れているとは思うのですが、コロナの感染が騒がれていた時には流石に運休していたようなので、そうなると厳しいんでしょうね。
      ところどころに擦り切れがあったりと、若干老朽化も始まっているかなと感じるバスでした。

タイトルとURLをコピーしました