[’19春関西旅2] 伊勢参りへ

関西旅2日目、今春の18きっぷ利用3日目です。

前回、東京から四日市へ移動し、今回は伊勢参りをして滋賀県へ行きます。

近鉄四日市駅

泊まっていた四日市からスタート。伊勢を目指します。

①すべてJRで行くか、②伊勢鉄道→JRで行くか、③近鉄→JRで行くか、④すべて近鉄で行くか、ホテルを出るまで迷ったのちに③で行くことにしました。近鉄は18きっぷ使えませんがいいでしょう。

近鉄四日市駅に到着。パタパタが残っていてちょっと感動。

近鉄名古屋線
近鉄四日市駅(7:06)
[635列車 急行 伊勢中川行き]
津駅(7:32)

津駅到着

あっという間に津駅に到着。三重県の高校入試日だったらしく多くの中学生が乗っていました。

それにしても津よりも四日市の方が栄えているんですね。

紀勢本線に乗る

JRに乗り換え。こちらは電化されていなく気動車がやってきます。

紀勢本線・参宮線
津駅(8:02)
[913D 普通 伊勢市行き]
伊勢市駅(9:13)

伊勢市駅

1時間以上かけて伊勢市駅に到着。単線なので列車交換などたくさんありました。列車はガラガラです。

この辺の駅は「駅らしい」造りの駅が多くて好みですね。ここから伊勢参りをします。

外宮へ

駅前にはいきなり鳥居があります。

そもそも伊勢神宮は外宮と内宮にわかれています。外宮は駅から徒歩数分のところにあり、内宮はバスに乗ってちょっと行った場所にあります。

外宮へ

すぐに外宮の入口に到着。

外宮 豊受大神宮

外宮の豊受大神宮に到着。

そのほか外宮を一通り回って内宮に移動します。

外宮前からバスに乗り、内宮へ移動。

内宮の入口

こっちのほうが圧倒的に人が多いですね。写真でよくみたところで、来たかった場所にやっと来ることができました。次は出雲に行きたい。

内宮 皇大神宮

良い場所です。

内宮の前

内宮の前をぶらぶら。早朝は天気が心配でしたが、すぐに晴れていい天気でした。そのころ東京では大荒れだったようですね。

伊勢うどん

うまい。

参宮線

再びバスで伊勢市駅に移動。JR線に乗って戻ります…

紀勢本線・参宮線
伊勢市駅(11:56)
[922C 普通 亀山行き]
亀山駅(13:43)

亀山駅

関西本線の要衝だと思うのですが静かな駅でした。2番線の屋根は大正2年に建築されたものだそうですよ。

関西本線

関西本線

関西本線
亀山駅(14:14)
[245D 普通 加茂行き]
柘植駅(14:39)

草津線に乗り換え

草津線に乗り換え。左の緑色の電車に乗ります。(右の列車は亀山行きの交換列車)

柘植(つげ)駅は小さな乗換駅でした。

草津線
柘植駅(15:01)
[5367M 普通 草津行き]
草津駅(15:48)

草津駅

草津駅に到着。群馬県じゃないです。

ここでは天井川跡を見に行きました。別記事に書いているので参考まで。

東海道本線
草津駅(16:42)
[803T 普通 網干行き]
大津駅(16:57)

大津駅

県庁所在地「大津」・・・あれ・・・想像以上に栄えてないぞ・・・

今日は大津に宿泊予定です。適当に飲食店を探しつつ、大津を散策しました。

びわ湖浜大津駅

大津名物といえば京阪京津線

京阪京津線

普通の電車が道路の真ん中を走って行く景色は壮観です。

そんなこんなしながら、びわ湖浜大津駅周辺を散策したのですがなかなか飲食店を見つけられず・・・結局スーパーで弁当を買ってホテルで食べましたとさ。こんな旅もいいものですよ。

撮影日:2019年3月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました