[’18春18きっぷ2日目]その1 「何となく高崎」

18きっぷ2日目はなんとなくで高崎駅を目指しました。

群馬県でどこかないか、高崎にしよう、そんな感じの理由です。

南武線
稲田堤駅(8:16)
[723K 各駅停車 立川行き]
立川駅(8:40)

青梅線
立川駅(8:49)
[861 各駅停車 青梅行き]
拝島駅(9:01)

拝島駅では接続する八高線(9:06)は見送ってお菓子を購入しました。そのあとの電車でも高麗川駅で接続する列車が同じだからです。

八高線
拝島駅(9:32)
[965E 川越行き]
高麗川駅(9:59)

八高線
高麗川駅(10:17)
[235D 高崎行き]
高崎駅(11:45)

高麗川駅からは気動車による八高線になります。東京から比較的近く楽しめる気動車です。
越生おごせまでは乗ったことがあったものの、そこから先高崎方面へは初めてです。

八高線からの車窓からはこのような景色が広がっていました。途中から気動車独特の音とレールの音で眠くなってしまい寝てしまいました。

高崎駅に到着。2月に八ッ場ダムを見に来たとき以来です。降りるのは初めて。

高崎駅西口からは西へ「高崎市役所」を目指しました。駅前の通りからまっすぐ正面に見える大きな建物が高崎市役所です。

高崎に来るにあたって特に何も調べなかったので、昼時だしどうせなら役所でご飯を食べようということです。

高崎駅周辺には「高チャリ」という便利なレンタル自転車が整備されています。その辺の歩道に自転車が置いてあり、100円でロックを解除でき、自転車を戻すと100円が返却されるというシステムです。これに乗って高崎駅と高崎市役所を往復しました。

高崎市役所に到着。食堂は地下1階にあります。ちょうどお昼時に来てしまったので、食堂は職員さんが大勢いらっしゃいました。このとき食べたのももちろんカツカレーです。

このあと高崎駅に戻って、高崎らしいものということでダルマを購入しました。

続きは次回。

撮影日:2018年3月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました