上って下るだけの階段を集めてみた

上って下るだけ・・・もしくは下って上るだけ・・・一見無駄ともいえる階段を集めてみました。

新宿ワンデーストリート

新線新宿駅の新都心口改札から出て、東京都庁方向にワンデーストリートという地下通路を歩くとあるのがここ。

通路は二手に分かれ、一方は階段を下って上り、もう一方はスロープを下って上ります。

地上部は西新宿交差点のあたりで、共同溝でもあるんですかね?

モザイク通り

新宿の南口から西口への近道であるモザイク通りにあるのがこれ。

わずか4段だけ上って下るだけの階段があります。どうも下にはエレベータの機械があるとか。

新線新宿駅改札内

新線新宿駅の京王新線口改札を入って左に行くとあるのがこちら。

ちょっとわかりにくいですが、この先で階段・エスカレータで下ります。

下には京王線の線路があるみたいです。

霞ヶ関駅

霞ヶ関駅のA3a、A3b出入口にあるのがこの階段とエスカレータ。

ちょっと下って、この先でまた上ります。エスカレータがあるのが加点ですね。

上には何があるのだろうか。共同溝?

渋谷駅宮益坂口付近

渋谷駅の11,12番出口付近(番号は変更の検討がされているため変わるかもしれません)にあるのがこの階段。段数があるのでわかりにくいですが、上ったらすぐに下ります。

地上部には宮益坂があり、まぁ何かを避けているのでしょう。副都心線ではなさそうです。

銀座駅

銀座駅のC8出口にあるのがこの階段。

上には外堀通りがあるようです。

有楽町イトシアのあたり

有楽町イトシア有楽町マリオンの中間にある地下通路にあるのがこれ。

右側は天井が少々低く、そのためか階段になっています。地上は東京高速道路KK線のあたりかと思いますが、何が理由でこうなっているのかよくわかりませんでした。

この形、小学校でプールの前に入る冷たい風呂のアレですよね?

大手町駅

東西線の大手町駅あたりにあるのがこの通路。左側通行で、間は壁のようなもので仕切られています。この先で上り階段になります。

通路中央には彫刻があります。

この上にあるのは丸ノ内線らしいです。

大阪駅

3月に大阪に行って、寝台特急までの時間が暇だったので大阪駅をぶらぶらしていて見つけたのがこちら。改札外の北側にあります。

柱があってわかりにくいですが、ただ下って上るだけの階段です。並行して平らな通路があります。

土地勘がないので上に何があるかわかりませんでした。意外と階段側を通っている人がいました。

撮影日:2019年4月28日ほか  記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました