2月27日は玉川上水駅→村山貯水池→東村山→小平→国分寺→府中→・・・とサイクリングをしましたが、その中で個別に記事にするほどでないものを合わせてここで記事にします。
旧日立航空機株式会社変電所
一度は行っておきたかった場所です。やっと訪れることができました。
戦争遺構として直に伝えてくるような建物です。
村山貯水池
北多摩の北部、埼玉県の県境付近にある貯水池。東京の水源地です。
地図で見ると大きな湖なのに下流側は大きな河川がなくてどうなっているんだろう・・・と思った頃が私にもありました。多摩湖と言われることもありますが、ここは貯水池。
村山下ダムの堤体。耐震性などの問題から改築増強され現在の姿となっているようです。
周辺は散歩やサイクリングをする人が見られました。私がここに来るもの初めてです。
こちらは村山上ダム。車両も通れる道路があります。歩行者は階段を下りて堤体の下を通るようです。
この写真の堤体も、下流側の堤体と同様に施設の耐震化のため堤体強化するようです。一部で工事が始まっていたのはそれ関連だったのかな。まだ大きく形が変わってはいません。
堤体強化したら車道も広がるんじゃないかなと思います。
武蔵国分尼寺
武蔵国分寺の方は何度も行ったことがあったけれど、尼寺の方は行ったことがなかったので来ました。
想像通り・・・というか、特に何もない場所でした。
画像認識するレジ
途中立ち寄ったパン屋にて出会ったレジ機です。パンを画像認識し、一瞬で金額を計算していました。
支払いは「セミセルフ式」となっていて、客が支払いをセルフで行い、その間に店員がパンを袋に詰めます。支払いの操作性は最近スーパーで増えているセミセルフ式レジと一緒。
店員が一つ一つのパンの金額を覚える必要もなく、セミセルフ式で時短にもなっています。
店員さんとの会話によると、パンがひっくり返っていたりすると誤認識する可能性があるため元に戻すとか。万が一誤認識があった場合は訂正できるようにパンは覚えているようでした。ちなみにこのレジ機は会計ごとにパンを学習していくそうです。流行りのAIですね。
撮影日:2018年2月28日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント