新宿駅→若葉台駅「京王バス縛り」の旅

撮影日は2018年4月3日です。

それは2年前のこと。

新宿駅をぶらぶらしていると京王バスが目に留まりました。

ほーう京王バスか・・・ん?稲城にも京王バス走ってるよな・・・?

ってことは京王バスだけで行けるのでは・・・というわけで、新宿駅→若葉台駅「京王バス縛り」の旅スタート!

始める前にルールを設定。

ルール
・京王バスにしか乗れない(全線一日フリー乗車券を使用)
検索禁止(←超重要)

新宿駅からとりあえず西に向かわなくてはいけないということで、11時発の「宿45 中野駅行き」に乗車。

途中の「中野車庫」で途中下車しました。「車庫なら各方面にバスが出ているだろう・・・」という浅はかな考えです。

これだけ進みました。中野車庫っていまいちどこにあるのか当時乗っていたときはよくわからなかったのですが、中野富士見町駅のすぐそばなんですね。

ここからは順調に「中71 永福町行き」があったので乗車。

順調。中野車庫で乗り換えたのは天才!

12時頃、乗り継ぎのバスは・・・

久我山駅行きってのがあります。いいじゃなーい。

よくなかった。

西永福で乗れそうな京王バスはこれだけ・・・

そう

早速手詰まり。

↓私の脳内

京王線まで行けば京王バス出てるんじゃね?

徒歩で桜上水駅へ

京王バス何か走ってない!というか、バスの姿すらない!

さらに徒歩で八幡山駅。

京王バスはありましたが、希望ヶ丘団地というよく知らない場所行き・・・これは不安

この先の千歳烏山駅のあたりも小田急バスの領土だった気がするので、西永福で見た久我山駅まで行くことに。

久我山駅

長かったよ!!

やったね!!

あとから知ったことですが、京王バスは新宿渋谷エリアと多摩エリアでエリアが分裂していて、久我山でかろうじで繋がっている状態なんだそうです。

エリアの独占性が強い路線バスならではの面倒くささですね。(太川さんや夷子さんもよくこれで苦労していらっしゃる)

ということで、久我山駅から三鷹駅へ。

三鷹駅から調布駅。

調布駅から武蔵小金井駅。

武蔵小金井駅から府中駅。

・・・と、ジグザグ戦法を用いて西へ。

ここで1つの問題が・・・

どうやって多摩川を渡るか。

この辺りは私もよく知っているので
是政橋  →確かバスはほぼない。
関戸橋  →週に1本とかその程度だった気がする。
府中四谷橋→確かある。

というわけで、府中駅から国立駅行きに乗り、国立府中インター入口で下車。

その後、「谷保東」に数分で移動し、「聖蹟桜ヶ丘駅行き」があることを確認。よし!これで多摩川を渡れる!

※なぜ国立府中インター入口という同じバス停で乗り換えなかったのか、いまとなっては謎です。

聖蹟桜ヶ丘駅到着。もう帰ってきた感。

ここから先、若葉台駅までは土日は直通のバスがあるのですが、この2018年4月3日は火曜日でしたので遠回りをする必要があります。

稲22 稲城駅行きに乗って、向陽台六丁目で下車。

向陽台六丁目から最後のバス、稲12 若葉台駅行きに乗車です。

18時すぎ到着!

新宿駅を出て7時間。長かった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました