関戸橋架け替え 5年目の工事開始!

多摩市府中市を繋ぎ、多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。

今年度(5年目)は下流側橋(旧橋)の解体と、新橋の橋脚の一部が建設される予定です。

架け替え事業の概要は下記をご覧ください。

事業概要

多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。

下流側橋(旧橋)

関戸橋は多摩川中流部に架かる橋です。通称道路名として鎌倉街道が設定されており、東京都が管理する都道です。

橋は多摩市方面に向かう下流側橋(旧橋)と、府中市方面に向かう上流側橋の2橋がセットになっています。

架け替えの経緯

下流側橋(旧橋)1937年に架けられた初代の橋で、当初は2車線歩道なしで供用されていました。橋が架けられるまではは「関戸の渡し」という渡し船で行き来していました。その後、周辺の市街化などに伴い、1971年上流側橋が架けられ、上下線が分離したほか歩道も設置されました。

しかし、下流側橋(旧橋)架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。

架け替えの順序

工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。

橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、工事完了までには16年掛かる予定です。

これまでの経過

新下流側橋の緒元

橋長  :380.000m
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

工事状況

左岸側(府中市側)

左岸側の工事看板

左岸側では橋台の撤去と橋脚の新設工事が行われています。施工者はオリエンタル白石株式会社です。

左岸側工事で一部撤去するA1橋台

左岸側(府中市側)の工事では、A1橋台の一部が撤去される予定です。

左岸側工事でP1橋脚が建設予定の場所

左岸側の工事では、新しい橋のP1橋脚が建設予定です。(P1とは起点側から1番目の橋脚(Pier)という意味)

ちょうど正面付近に建設予定です。この部分の旧橋は昨年度撤去工事が行われています。

工事ヤード

11月27日現在は工事ヤードの造成が行われていました。

台風19号後の状況(10月21日)

各地で被害を与えた台風19号ですが、関戸橋には機能を喪失させるような被害はなかったものの、高水敷が洗堀されるなどの影響を与えました。

昨年までの工事で建設され、今年度も使いまわす予定だった「河川管理通路の迂回路」も一部が流されていました。

橋脚付近も大きく洗堀され、台風の影響を感じさせました。

復旧工事中の河川管理用通路の迂回路(11月27日)

台風の被害を受けた「河川管理用通路の迂回路」の復旧工事も進んでおり、今後の橋梁工事の進展に伴って使用される模様です。

右岸側(多摩市側)

右岸側(多摩市側)では旧橋の撤去と橋脚の新設工事が行われています。

施工者は株式会社ノバックです。

撤去予定の旧橋

右岸側(多摩市側)の工事では旧橋この部分が撤去されます。

ただしP9・12橋脚のケーソン部分は撤去されません。

P4橋脚が新設予定

また、右岸側(多摩市側)工事ではこの付近に新橋のP4橋脚が新設予定です。

なお、現在の澪筋部分に今回の工事対象があるため、澪筋を替える瀬替え工事も行われる予定です。

台風で被害を受けた河川管理用通路の迂回路(10月21日)

台風19号の影響で、右岸側も昨年度までに建設された「河川管理用通路の迂回路」が流出しました。

架け替えられる新しい下流側橋はこのような構造になるようです。

橋長  :380.000m
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年

上流側橋に似たような構造です。近隣の是政橋や府中四谷橋などと比べるとおとなしい印象を受けます。歩道は4.5mで途中にバルコニーのような広がった部分があるようで、歩道がなかった旧橋と比べると見違えるくらい歩行者環境が向上するほか、旧橋の特徴だったバルコニーを意識したような設計を感じさせます。

撮影日:2019年10月21日、11月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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