武蔵境通り4車線化工事進む 野崎八幡前交差点で車線切り替え

調布保谷線(三鷹・武蔵野区間)(武蔵境通り、新武蔵境通り) では用地取得の遅れなどから暫定2車線で供用されていた道路を4車線化する工事が行われています。

この度、野崎八幡前交差点付近で車線の切り替えが行われたとの情報をいただき、見てきました。皆様いつも情報提供ありがとうございます。

8月20日追記
三鷹・武蔵野区間について、9月3日~6日にかけて順次4車線化し、6日に4車線化が完了することが公表されました。

この道路(区間)は歩道などを除きおおむね完成しています。

調布保谷線は多摩川から埼玉県境に至る一連の都市計画道路です。東京都の多摩南北道路主要5路線に位置付けられています。このうち、上記図で示した三鷹3・2・6号調布保谷線武蔵野3・3・6号調布保谷線の区間では、三鷹・武蔵野区間として事業が行われています。

施行者は東京都2002年7月3日に事業認可を受けています。

事業延長は約3,070m、幅員36mで4車線です。両側に幅員10mの環境施設帯が設けられているのが特徴です。

施行者東京都
延長約3,070m
幅員36m
事業施行期間2002年7月3日~2023年3月31日
2020年7月8日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

この道路(区間)は歩道などを除きおおむね完成しています。

調布保谷線は多摩川から埼玉県境に至る一連の都市計画道路です。東京都の多摩南北道路主要5路線に位置付けられています。このうち、上記図で示した三鷹3・2・6号調布保谷線武蔵野3・3・6号調布保谷線の区間では、三鷹・武蔵野区間として事業が行われています。

施行者は東京都2002年7月3日に事業認可を受けています。

事業延長は約3,070m、幅員36mで4車線です。両側に幅員10mの環境施設帯が設けられているのが特徴です。

施行者東京都
延長約3,070m
幅員36m
事業施行期間2002年7月3日~2023年3月31日
2020年7月8日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

工事が行われているのは上の区間で、2つの工区に分けて工事が行われています。

北側の工事は1月下旬ごろより、南側の工事は4月下旬ごろより始まり、現在も行われています。

工事看板等

北側の工事は「街路築造工事のうち車道舗装工事(30北南-三鷹3・2・6)その2」で、7月12日までの予定で世紀東急工業株式会社が施工しています。

4車線化に伴い、舗装の切削オーバーレイ工を行います。

南側の工事は「街路築造工事及び車道舗装工事(30北南-三鷹3・2・6)その2」で、株式会社NIPPOが施工しています。工期は9月上旬と中旬で看板によって異なります。(入札情報では9月12日)

これらの工事によって車道は4車線化しますが、歩道の舗装などは今後別工事にて行われる予定です。

進捗状況

工事の進捗を簡単にまとめました。模式図のため長さや表示などは省略して表示しているほか、現況は写真により判断しているので多少異なる場合があるかもしれません。

野崎八幡前交差点塚交差点(旧名称:三鷹市塚交差点)で用地の取得が遅れたため、この間で暫定2車線となっていました。

塚交差点付近は2017年末ごろに用地取得され、跡地は2019年初旬までに整備がなされました。

野崎八幡前交差点付近は2018年夏ごろに用地取得されました。跡地については今回の工事で整備が行われます。

6月12日現在

ちょっと写真に撮り忘れた部分があって、一部違うかもしれないです。

三鷹配水場前横断路塚交差点間は舗装工事が完了し、簡易柵にて車線をふさいでいる状況でした。

塚交差点上連雀通り北交差点付近は現在工事中、野崎八幡前交差点付近は中央分離帯の工事中に見えました。

完成形

将来はこのようになりますが、それにしても信号の多い道路ですね。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①野崎八幡前交差点

ご存知の方も多いかと思いますが、正面交差点角の歩道部分に洋服の青山があり、さらに奥には民家が歩道と車道に挟まれて存在していました。

現在はそれぞれ歩道・車道になっています。

②整備された歩道

歩道も完成形の広さとなりました。今回の工事で植栽も植えられるようです。現在は仮の舗装です。

③野崎交差点

現在も工事が行われているため、2車線区間が続きます。

④浄水場前

浄水場の前から北側は別の工区となります。この先塚交差点付近まで舗装は完了しているように見えました。

⑤山中交差点

同じような状況が続きます。

⑥塚交差点

塚交差点も同様です。

⑦上連雀一之橋南交差点から南向き

調布方面行車線はこれまで右側を走っていたものが左側に移っています。

見る感じではまだ舗装工事は行われていません。

⑦上連雀一之橋南交差点から北向き

こちらには重機が見えます。

北側の工区だけ見れば、4車線開放も近いのかなと思いますが、南側はもう少しかかりそうです。2つ一緒に4車線化するつもりなのか、部分的にでもするのかわかりません。

撮影日:2019年6月12日  記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました