横浜市旭区及び瀬谷区で事業が行われている横浜国際港都建設計画道路3・3・9号国道16号線(上川井・北地区)の進捗状況を見てきました。
隣接して事業が行われている旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業の関連事業として行われているもので、かつGREEN×EXPO 2027(2027年国際園芸博覧会)の開催にむけて急ピッチで進められています。
事業概要
横浜国際港都建設計画道路3・3・9号国道16号線は、横浜市金沢区六浦東一丁目から横浜市瀬谷区五貫目町に至る延長約27,170mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では、道路を拡幅する事業を行っています。
施行者は横浜市で、都市計画法の事業認可は2024年4月2日です(神奈川県告示第257号)。幅員22mで4車線の道路となる計画です。事業認可区間には、上川井インター付近で交差する関連外郭部を含みます。
この事業にあたっては、上川井インター付近から卸センター南側交差点付近までの約640mの区間について、計画幅員を18mから22mに広げ、上川井インター付近から西側の区間で車線数を4と定める都市計画変更を行っています(2023年8月25日市告示第508号)
なお、この道路の拡幅は、旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業と関連しており、横浜市脱炭素・GREEN×EXPO推進局が担当しています。
基本データ
施行者 | 横浜市 |
延長 | 約1900m |
幅員 | 22m |
車線数 | 4 |
事業施行期間 | 2024年4月2日~2029年3月31日 |
2024年4月2日時点 |
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)ほか1路線管理工事 | 株式会社細谷興業 |
2023年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)ほか1路線管理工事(その2) | 株式会社紋寿 |
2023年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その1) | 金子工業株式会社 |
2023年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)電線共同溝試掘工事 | 有限会社湘英 |
2023年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その2) | 宮内建設株式会社 |
2024年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)ほか1路線管理工事(その3) | 有限会社萬代組 |
2024年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その3) | 親和興業株式会社 |
2024年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その4) | 株式会社岡田建設 |
2024年度 | 市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その5) | 株式会社泰山園 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
事業区間西端となる東名高速道路と交差する付近です。
道路南側の、写真正面の部分に拡幅する計画です。既に何等かの措置がされているのか、杭などがみられました。
この付近から先、海軍道路との交差点付近では、交差点合流部の改良工事が行われ供用済みです。
海軍道路(旧道)がぶつかる交差点では、合流部の改良が行われました。(海軍道路からはポストコーンがあるため右折不可)
これまで海軍道路(旧道)から左折後も1車線で、その先の横断歩道を越えたあたりから片側2車線に増える構造でしたが、左折後すぐに片側2車線となり、ゼブラゾーンで分離されているため、八王子街道の車両を待たずに左折が可能となっています。
ただ、八王子街道は4車線化する計画ですので、この構造がいつまで継続するかは謎です。
海軍道路入口交差点~目黒交番前交差点間では、現道南側の用地取得がされた箇所で工事が進められています。
工事件名は「市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その3)」で、2025年3月31日までの予定で、親和興業株式会社が施工しています。
環状4号と交差する目黒交番前交差点では、環状4号で立体交差のための陸橋工事が始まっています。現在は下部工が行われている状況です。環状4号の状況については下記からご覧ください。
そのほか環状4号を横断するように地下埋設物の工事も行われています。今後さらに工事が進んでいくと見られます。
目黒交番前交差点を含む東側では、水道工事が行われています。
看板によると、2025年1月31日までの予定で、有限会社浜建が施工しています。
詳しい工事内容は不明ですが、拡幅と関連しているものとみられます。
ウエインズトヨタ神奈川ビークルステーション横浜町田インター店付近から西側の、道路北側法面では、オレンジネットが張られて工事の看板が設置されていました。
訪問時点では特に作業は行われていませんでした。
ウエインズトヨタ向かい側の現道南側斜面では、擁壁の設置と見られる工事が行われていました。
現在の擁壁のさらに外側にコンクリート2次製品が並べられています。
上川井インター西側の北側法面では、樹木等が伐採され、オレンジネットが張られていました。現地には前掲の「その4」工事の看板が掲げられています。
上川井インターの横浜方面出口で行われていた「市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その1)」は終了し供用されていました。車道部の拡幅がされています。
かなり幅員が広くなっているんですが、車線の境界線を省略しているのは何か意味があるのでしょうか。
八王子街道(国道16号現道)横浜方面は特に変化がありません。
入札情報サービスによると、今回掲載工事以外に、「市道五貫目第33号線(上川井・上瀬谷地区)道路整備工事(その5)」の入札がされ、株式会社泰山園が落札しています。
前回訪問から半年ちょっとしか経っていませんが、相次いで工事発注されていることもあり、変化量が大きいです。
撮影日:2024年12月1日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
水道はおそらく拡幅に伴う移設工事ですね。4車線化後の歩道に該当する箇所に移すと思います。4車線の真ん中にあったら維持管理が難しいですから。
水道の占用位置は基本的に歩道下ですので仰る通りだと思いますが、そのような説明書きがない以上断定して記載することができません。
③の写真に「単管バリケード NEWラビット君」(ぐぐって知った)が使用されてますねー、このサイトで紹介されている道路工事では珍しい気がします。
(珍しくなかったらすんません)
こういう資材類は基本的には業者次第だと思うので(チーバ君とかコバトンとかならわかりませんが)、レンタル会社の在庫とかいろいろ考慮して決めているんですかね。