日野橋架替え 切回し道路築造工事 進捗状況2024.9

多摩川立川市日野市に架かる日野橋の架け替え工事の進捗状況を見てきました。

昨年から現橋を仮橋に切り替える切回し道路の築造工事に着手していて、現在は両岸で道路築造が進められています。

事業概要

多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋

日野橋とは

日野橋多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。

橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。

架け替え

2020年度より架け替え工事に着手することになりました。

2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。

事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。

風洞実験で使用された新しい日野橋の模型


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

現在行われている工事は、「日野橋切回し道路工事」で、2024年11月下旬までの予定で、岩田地崎建設株式会社が施工しています。

過年度工事で、現橋の上流側に仮橋を建設済みで、今回の工事は仮橋の前後の区間を、現道に擦り付ける工事です。

日野市側

日野市側

現在、立川市側・日野市側の両側で道路の築造工事が進められています。

日野市側では、橋の手前の空き地で主に工事が進められていて、いまのところ現道はほとんど手を付けられていません。

なお、この工事とは全く別件で、ここから日野駅側に少しいった横断歩道橋の補修工事が行われていて、現在は横断歩道橋を通行できません。

工事状況

空き地部分では側溝の設置が行われていました。

仮橋の上には資材等が載せられている状況ですが、照明などが設置されているようには見えません。

立川市側

立川市側

立川市側は、堤防の工事とともに、切回し道路の築造が進められています。
仮橋のそばには橋台の設置が進められていて、すでにコンクリート打設がされていました。

移設された水位観測所

写真右側にあった水位観測所は、切回し道路と被る関係で、写真左側に移設されました。

立川市側から橋を見る

現場では、構造物の撤去や整地などが行われている状況ですが、街築工までは進んでいません。工期は11月下旬までの予定となっていますが、これまでに終わるのか怪しいような気がします。

河川管理通路

多摩川の河川管理通路は、これまでは現橋の上流側から橋の下をくぐるルートになっていましたが、切回し道路築造に伴い、さらに上流側に切り回しされました。

東京都の年間発注予定には、「【所】【週休2日工事】日野橋取付道路工事」が掲載されています。工事内容は不明ですが、発注規模はそれほど大きくはありません。どのタイミングで仮橋に切り替えるのか気になるところです。
現橋の解体工事の発注予定は現時点では公表されていません。河川区域内での工事は渇水期しかできないことから、秋までに切回し道路に切り替えて、次の冬には解体に入るのかなと予想していたのですが、解体は翌シーズンになるのかなと思われます。
当初、仮橋工事着手から約3年で仮橋の交通切替えと公表されていましたが、2020年11月頃着手からすでに4年が経過しており、明らかに遅れが見られます。事業を担当する南多摩西部建設事務所のホームページは更新が止まっていて、何もアナウンスされていないほか、日野橋以外のコンテンツも更新が適当すぎます。

撮影日:2024年9月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 燐煌 より:

    私の住んでる地域の整備機関もネット上での情報が少ないです

    道路についても事業中のものがあるのに全く情報が載ってないのはどうなのかなと思ってます

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      正直首長と担当者次第なのかなという気がします。更新が続いていたのに、ある年からパタッと消えることも多いです。
      それと知事が当選した当初は、情報公開をするといって当選していたこともあってネットの更新も盛んでしたが、時間が経つにつれ確実に少なくなりました。

  2. 元西多摩民 より:

    どうせ架橋し直すなら日野橋交差点の五叉路(将来は六叉路?)から新川崎街道入口交差点の間だけ4車線で造ればいいのに、とも思います。まあ立日橋がすぐ近くにあるから可能性ないでしょうけど。

タイトルとURLをコピーしました