多摩川の立川市と日野市に架かる日野橋の架け替え工事の進捗状況を見てきました。
昨年から現橋を仮橋に切り替える切回し道路の築造工事に着手していて、現在は両岸で道路築造が進められています。

2025年4月24日追記
2025年5月14日15時ごろ交通切替えが行われ、現橋の使用が終了する予定です。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kensetsu/00007999
事業概要
多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋
日野橋とは
日野橋は多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。
橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。
架け替え
2020年度より架け替え工事に着手することになりました。
2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。

事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。
2025年5月14日には、旧橋の使用を終了し、仮橋に切替えられました。
橋の工事の状況
最近の発注状況
| 工事 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 工事名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| 2020年度 | 日野橋仮橋設置工事(その1) | ロード建設株式会社 | |
| 2021年度 | 日野橋上部工事(その1)その2 | 三井住友鉄鋼エンジニアリング株式会社 | |
| 2021年度 | 日野橋仮橋設置工事(その2) | 巴山建設株式会社 | |
| 2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その2) | 株式会社横河ブリッジ | |
| 2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その3)その2 | 株式会社駒井ハルテック | |
| 2023年度 | 日野橋切廻し道路工事 | 岩田地崎建設株式会社 | |
| 2023年度 | 日野橋応急復旧工事(緊急施行) | 巴山建設株式会社 | |
| 2025年度 | 日野橋(7)取付道路工事 | 岩田地崎建設株式会社 | 30,690,000円 |
| 2025年度 | 日野橋旧橋撤去工事 | 若築・成友建設共同企業体 | 823,955,000円 |
| 2025年度 | 日野橋旧橋撤去工事(その2) | 株式会社ノバック | 566,544,000円 |
| 委託 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 委託名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| 2014年度 | 日野橋道路基本・架替計画検討 | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2015年度 | 橋梁概略設計(南西-日野橋その2) | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2016年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2017年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その2 | 株式会社建設技術研究所 | |
| ※これ以前はすべてを情報収集していません。重要案件のみ記載しています。 | |||
| 2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その5) | 株式会社地域開発コンサルタンツ | |
| 2018年度 | 切回し道路予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2018年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その3 | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その6) | 株式会社地域開発コンサルタンツ | |
| 2019年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その4 | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2019年度 | 仮橋及び仮設道路詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 | |
| 2019年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その7) | 株式会社セルコ | |
| 2020年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その8) | 株式会社セルコ | |
| 2020年度 | 日野橋ほか1橋現況測量 | 大和測量設計株式会社 | |
| 2020年度 | 日野橋管理設計 | 株式会社福山コンサルタント | |
| 2020年度 | 日野橋現況測量委託 | 株式会社カワコン | |
| 2021年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その9) | 株式会社セルコ | |
| 2021年度 | 日野橋現況測量委託(4南西建) | 大和測量設計株式会社 | |
| 2022年度 | 現地測量(南西-日野橋) | 株式会社グラフィック | |
| 2022年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社四季庭 | |
| 2022年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その10) | 株式会社フィスコ | |
| 2022年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建) | 株式会社セリオス | |
| 2023年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建)その2 | 東洋技建株式会社 | |
| 2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その11) | 株式会社セルコ | |
| 2023年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社五嶋造園 | |
| 2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ | |
| 2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ | |
| 2023年度 | 日野橋現況測量委託(6南西建) | 東洋技建株式会社 | |
| 2023年度 | 日野橋管理業務委託(6南西建) | 株式会社福山コンサルタント | |
| 2023年度 | 地質調査(5南西-日野橋) | 株式会社日さく | |
| 2023年度 | 日野橋観測所局舎新築工事監理等業務(南西-日野橋) | 有限会社イーブン・イフ | |
| 2024年度 | 旧橋撤去詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 | 15,180,000円 |
| 2024年度 | 護岸詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 | 19,250,000円 |
| 2024年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社共進造園 | 5,720,000円 |
| 2024年度 | 日野橋現況測量委託(7南西建) | 東洋技建株式会社 | 627,000円 |
| 2024年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その13) | 株式会社セルコ | 7,865,000円 |
| 2025年度 | 日野橋管理業務委託(7南西建) | 株式会社福山コンサルタント | 5,610,000円 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
過年度工事で、現橋の上流側に仮橋を建設済みで、今回の工事は仮橋の前後の区間を、現道に擦り付ける工事です。
日野市側
なお、この工事とは全く別件で、ここから日野駅側に少しいった横断歩道橋の補修工事が行われていて、現在は横断歩道橋を通行できません。
立川市側

立川市側は、堤防の工事とともに、切回し道路の築造が進められています。
仮橋のそばには橋台の設置が進められていて、すでにコンクリート打設がされていました。

現場では、構造物の撤去や整地などが行われている状況ですが、街築工までは進んでいません。工期は11月下旬までの予定となっていますが、これまでに終わるのか怪しいような気がします。
東京都の年間発注予定には、「【所】【週休2日工事】日野橋取付道路工事」が掲載されています。工事内容は不明ですが、発注規模はそれほど大きくはありません。どのタイミングで仮橋に切り替えるのか気になるところです。
現橋の解体工事の発注予定は現時点では公表されていません。河川区域内での工事は渇水期しかできないことから、秋までに切回し道路に切り替えて、次の冬には解体に入るのかなと予想していたのですが、解体は翌シーズンになるのかなと思われます。
当初、仮橋工事着手から約3年で仮橋の交通切替えと公表されていましたが、2020年11月頃着手からすでに4年が経過しており、明らかに遅れが見られます。事業を担当する南多摩西部建設事務所のホームページは更新が止まっていて、何もアナウンスされていないほか、日野橋以外のコンテンツも更新が適当すぎます。
撮影日:2024年9月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。















コメント
私の住んでる地域の整備機関もネット上での情報が少ないです
道路についても事業中のものがあるのに全く情報が載ってないのはどうなのかなと思ってます
正直首長と担当者次第なのかなという気がします。更新が続いていたのに、ある年からパタッと消えることも多いです。
それと知事が当選した当初は、情報公開をするといって当選していたこともあってネットの更新も盛んでしたが、時間が経つにつれ確実に少なくなりました。
どうせ架橋し直すなら日野橋交差点の五叉路(将来は六叉路?)から新川崎街道入口交差点の間だけ4車線で造ればいいのに、とも思います。まあ立日橋がすぐ近くにあるから可能性ないでしょうけど。
4車線供用も視野に入れた幅員であらかじめ作っておいて、必要がないようであれば自転車歩行者空間に一部転用するといった臨機応変な活用ができればよいのですけどね。
よっぽどの規格の生活道路でない限りはバイパスの開通による交通量漸減って見込めないですし。
それをやると会計検査院が「無駄だ!」って怒り出すと思います。
令和7年5月14日に、日野橋の架替事業に伴う仮橋への交通切替えを実施するとのこと。
やっと南多摩西部建設事務所のホームページに情報が出ました。
1年半遅れですね。