ブログタイトルの変更を検討しています

三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線 進捗状況2023.9

三鷹市で事業が行われている三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線の進捗状況を見てきました。

用地取得が進んでいますが、整備は進んでいません。

事業概要

三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線三鷹市下連雀から調布市入間町境に至る延長5,260mの都市計画道路です。このうち、三鷹市牟礼六丁目地内で事業を行っています。

延長は約466m幅員16mの2車線となる見込みです。現在の天神山通りを北に延伸する形となります。

施行者は三鷹市で、2003年2月5日に事業認可を得ました。

基本データ

施行者 三鷹市
延長 約466m
幅員 16m
事業施行期間 2003年2月5日~2030年3月31日
2025年3月12日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者
2020年度  三鷹都市計画道路3・4・13号整備に伴う管きょ布設工事 株式会社鈴建
2022年度  三鷹都市計画道路3・4・13号整備に伴う管きょ布設工事 株式会社鈴建
2023年度 三鷹都市計画道路3・4・13号(牟礼Ⅱ期)電線共同溝整備及び街路築造工事 株式会社鈴建
2025年度 三鷹都市計画道路3・4・13号(牟礼Ⅱ期)電線共同溝整備及び街路築造工事 株式会社鈴建
委託
発注年度 委託名称 受注者
※これ以前は情報収集していません
2019年度 三鷹都市計画道路3・4・13号電線共同溝詳細設計ほか業務 サンコーコンサルタント株式会社 多摩営業所
2022年度 三鷹都市計画道路3・4・13号道路及び電線共同溝詳細修正設計業務 サンコーコンサルタント株式会社 多摩営業所
2023年度 三鷹都市計画道路3・4・13号道路及び電線共同溝詳細修正設計業務 サンコーコンサルタント株式会社 多摩営業所
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2019年度~(それ以前は収集していません※一部除く)
最終更新日:2025年12月17日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①連雀通りから南向き(地図

用地の取得が進んでいますが、工事は進んでいません。

②の地点(地図

この付近では、2020年度に「三鷹都市計画道路3・4・13号整備に伴う管きょ布設工事」が行われています。昨年か今年に、暫定通路が整備されています。

今年度の年間発注予定によると、「都市計画道路(3・4・13号)電線共同溝及び街路築造工事」の発注が予定されています。議会録によると、路線北側での施工との答弁があるため、この付近の整備ではないかと予想しています。この路線で電線共同溝整備が行われるのは今回が初ではないかと思います。

③の地点(地図

この先右側に用地の未取得箇所があります。

全体での用地取得率はわかりませんが、残り2軒程度なのではないかと見ています。

④西友前(地図

写真③~④付近では、昨年度、「三鷹都市計画道路3・4・13号整備に伴う管きょ布設工事」が行われ、株式会社鈴建が施工しました。

また、東京水道株式会社発注による水道管新設工事も行われています。

写真左側には用地の未取得地が残っています。

撮影日:2023年9月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 近隣エリア民 より:

    西友の横を通ったら駐車場が無くなっていたので驚いたが、連雀通りから分岐する道路だったのですね。この先天神山通りの先、新川·中原CC入口より先って何か作る予定って有るのだろうか?

    • 元東京人 より:

      都市計画道路としては天神山通りの園芸センター付近で左に逸れるため、園芸センター付近〜新川・中原CC入口交差点間や同交差点より先は今後も特に変わりがない予定ですね。

      なお、逸れた道路はまっすぐ甲州街道まで出る(甲州街道の、仙川〜つつじヶ丘間の下り坂の中間点付近に出る)計画になっておりますが、特に事業化されていませんし、外環と甲州街道を繋ぐICが設けられる前提の計画なので、今後どうなるかもわからないように思います。

      (資料の例)
      https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/003/attached/attach_3124_1.pdf

      • 管理人 yunomi-chawan より:

        その外環道の側道のような区間ですが、2016年に策定した「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」において計画内容再検討路線に選定されています。
        検討を続けているものと思われますが、いまのところ都市計画変更の話は聞いていません。

タイトルとURLをコピーしました