相鉄・東急直通線 3月18日開業の様子

3月18日に営業を開始した相鉄・東急直通線の様子を見てきました。

詳しい説明は不要だと思いますので、開業当日の様子を記録に残しておきます。

羽沢横浜国大駅

相鉄・JR直通線開業時に既に開業している羽沢横浜国大駅。ここから分岐していきます。

下の路線図、随分と進化したなぁという印象。

改札口

記念品などは10時の時点でとっくに売り切れ。

それにしても本数かなり増えたなぁ。前日まで30分に1本だったのに。

和光市、西高島平と見慣れない地名が並びます。

プラットホーム

ホームには駅を見に来た人が多数。

数週間前は、電車に10人乗り降りしているかも怪しいくらいの利用者だったんですが。

新横浜駅

相鉄線と東急線の接続駅となった新横浜駅

それにしても凄い人でした。

来る電車にカメラを向ける人が多数。

開業初日から若干の遅れが生じていて、午後にはその遅れも拡大していっていたようでした。

直通先が増えすぎて遅れの回復も大変そうです。

JR線改札前

JR新横浜駅改札のあるキュービックプラザでは式典が開かれていたようです。ちょっと乗り遅れました。

ペデストリアンデッキ

新横浜駅前のペデストリアンデッキには、お祝いの垂れ幕が並んでいました。

新綱島駅

東急の新駅、新綱島駅

駅の規模自体それほど大きくなく、設備も最小限という印象。改札前には多くの人がいましたね。

地元の商店街がお祝い花を出していました。

プラットホームは新横浜駅と比べるとそれほど人が多いわけでもなかったです。

新横浜駅も新綱島駅もホームが若干深いのが面倒だなと感じます。

北口

駅周辺では、土地区画整理事業と市街地再開発事業が行われていて、駅の出入口もものすごく簡素。数日前まで舗装もされていなかったようです。

再開発中の綱島地区

新綱島駅および綱島駅付近では、再開発が進行中。

数年以内に大変貌を遂げることでしょう。

撮影日:2023年3月18日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(1880)

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