武蔵村山市で事業が行われている立川3・2・4号新青梅街道線(第2工区)の進捗状況を見て来ました。
この工区での用地取得率が5割を超えてきました。多摩モノレール延伸予定ルートです。

注:駅部拡幅部については2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可されていません。
注:モノレール延伸についても2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可はされていません。
事業概要
立川3・2・4号新青梅街道線は東大和市清水四丁目から西多摩郡瑞穂町大字殿ヶ谷に至る延長8,440mの都市計画道路です。このうち、上記で示した区間では、第2工区として拡幅事業を行っています。
事業認可は2016年2月5日、施行者は東京都。三本榎交差点の東側約1,215mの区間を現在の幅18mから30m~37mに拡幅します。
2016年の事業認可時点では、多摩モノレールは都市計画決定されていなかったため、幅員30mに拡幅する計画でした。その後、2025年3月6日に多摩モノレール及び駅拡幅部が都市計画決定・変更され、2025年11月27日の事業計画変更認可をもって駅拡幅部が事業区域に編入されました。
2025年11月27日の事業計画変更認可で、事業区域が変更されています。区域分けや延長が変更されている可能性があるのでご注意ください。
詳細は確認中です。
基本データ
| 施行者 | 東京都 |
| 延長 | 約1,215m |
| 幅員 | 30m~37m(37mは駅拡幅部) |
| 事業施行期間 | 2016年2月5日~2035年3月31日 |
| 2025年11月27日現在 | |
用地取得率の推移
※データ出典は各点にカーソルに合わせた際に表示します。
※取得できたデータのみ表示しています。
※市議会答弁は日付の言及があるものはその日付、ないものは発言の日時点
最近の発注状況
| 工事 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 工事名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2020年度 | 事業用地整備工事(2北北-立川3・2・4Ⅰ工区) | 村松建設株式会社 | |
| 2020年度 | 街路築造工事に伴う歩道橋撤去工事(2北北-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社エスコート | |
| 2023年度 | 事業用地整備に伴う支障物撤去及び整地工事(5北北-立川3・2・4) | 有限会社空園 | |
| 2023年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(5北北-立川3・2・4(第3工区)) | 不調 | |
| 2024年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 四谷電気工事株式会社 | 35,640,660円 |
| 2024年度 | 事業地整備工事(6北北-立川3・2・4) | 有限会社空園 | 10,720,314円 |
| 2024年度 | 街路築造工事のうち事業地整備工事(6西-福生3・4・4) | 有限会社松沢土建 | 29,739,138円 |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社大橋組 | 19,024,060円 |
| 2025年度 | 街路築造工事に伴う車道補修工事(7北北-立川3・2・4外1路線(第5工区)) | 株式会社冨士土木 | 187,856,073円 |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外1路線)その2 | コムシスエンジニアリング株式会社 | 23,917,443円 |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線)その3 | 昭和工業株式会社 | 12,580,797円 |
| 2025年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(7北北-立川3・2・4(第1工区)) | 2026年1月8日開札予定 | |
| 2025年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(7北北―立川3・2・4(第3・4工区)) | 2026年1月19日開札予定 | |
| 委託 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 委託名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2019年度 | 中窪歩道橋撤去設計(31街-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社トップライズ | |
| 2020年度 | 交通量調査委託(2街-立川3・2・4外2路線) | 株式会社サンビーム | |
| 2020年度 | 道路予備設計(2街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2020年度 | 用地測量その4(2街-立川3・3・30) | 株式会社大輝 | |
| 2020年度 | 橋梁予備補足設計(2街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2021年度 | 道路予備修正設計(3街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2021年度 | 橋梁予備補足設計(3街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2022年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 道路予備修正設計(5北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2023年度 | 橋梁詳細設計(5北北ー立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2023年度 | 地質調査(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社テイコク | |
| 2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 交通量調査委託(5北北-立川3・2・4外6路線) | 株式会社四門 | |
| 2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅱ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 現況補足測量(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 双葉航測株式会社 | |
| 2023年度 | 樹木診断委託(5北北-立川3・2・4) | 東武緑地株式会社 | |
| 2023年度 | 土壌調査委託(5北北-立川3・2・4) | HSSエンジニヤリング株式会社 | |
| 2024年度 | 橋梁予備補足設計(6北北-立川3・2・4)(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 19,338,000円 |
| 2024年度 | 道路予備修正設計(6北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | 90,090,000円 |
| 2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 式会社京北地盤コンサルタント | 17,600,000円 |
| 2024年度 | 測量調査(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社グラフィック | 11,264,000円 |
| 2024年度 | 横断歩道橋撤去詳細設計(6北北-立川3・2・4(第1・4工区)) | 株式会社ドーコン | 15,070,000円 |
| 2024年度 | 土壌調査委託(6北北-立川3・2・4) | 株式会社アガック | 4,675,000円 |
| 2024年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック | 473,000円 |
| 2024年度 | 電線共同溝予備設計(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社ドーコン | 36,850,000円 |
| 2024年度 | 樹木診断委託(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社環境・グリーンエンジニア | 1,639,000円 |
| 2024年度 | 箱型函渠予備設計(6北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 8,800,000円 |
| 2024年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) | 株式会社環境管理センター | 759,000円 |
| 2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第4工区)) | ソイロム株式会社 | 15,510,000円 |
| 2024年度 | 用地測量(6北北-立川3・2・4外1路線) | 山王測量設計株式会社 | 10,780,000円 |
| 2024年度 | 用地測量(6北北-福生3・4・4外1路線) | 株式会社アース設計コンサルタント | 16,280,000円 |
| 2025年度 | 路線補足測量(7北北-立川3・2・4外2路線) | 有限会社プラン・メジュール | 15,455,000円 |
| 2025年度 | 橋梁詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 38,808,000円 |
| 2025年度 | 道路詳細設計(7北北-立川3・2・4(第3-1工区・暫定形)) | 株式会社ドーコン | 19,866,000円 |
| 2025年度 | 箱型函渠詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 15,884,000円 |
関連事業
新青梅街道~東京環状の上北台駅~箱根ケ崎駅付近間では、連続的に道路の拡幅が行われています。各区間では、事業認可時期が異なります。
各工区については下記リンクからご覧ください。
【第1工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第2工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第3工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第4工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第5工区】福生3・4・4号新青梅街道線
【第6工区】福生3・4・4号新青梅街道線及び福生3・4・10号東京環状線
この区間で行われている多摩モノレールの延伸については、下記からご覧ください。
多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎間)延伸
事業者サイト
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
新青梅街道~東京環状の上北台駅~箱根ケ崎駅付近間では、連続的に道路の拡幅が行われています。各区間では、事業認可時期が異なります。
各工区については下記リンクからご覧ください。
【第1工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第2工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第3工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第4工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第5工区】福生3・4・4号新青梅街道線
【第6工区】福生3・4・4号新青梅街道線及び福生3・4・10号東京環状線
この区間で行われている多摩モノレールの延伸については、下記からご覧ください。
多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎間)延伸
写真等

撮影位置はこの通りです。(周辺のGoogleマップ)

市立第三中学校付近の交差点が事業東端です。
ここから東側は第1工区として別途事業中です。


沿道では所々でボーリング調査が行われていました。(写真右側)
委託件名は「地質調査(その1)(6北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎))」で、2025年7月25日までの予定で、中央開発株式会社が受注しています。
ここのところこうした調査系の業務が多く発注されています。

多摩モノレールは、道路拡幅後の中央分離帯に整備される計画で、2025年3月6日に都市計画決定されました。5月9日には軌道法第3条に基づく特許がされています。東京都の資料によると、都市計画事業として整備するものとみられますが、現時点でモノレールに関しては都市計画法に基づく事業認可されていません。
村山医療センター北交差点付近には(仮称)No.2駅が整備される計画で、駅部について連絡通路を設けるため、都市計画道路の計画幅員を広げる都市計画変更がされています。

東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は53%で、沿道では取得用地も目立ち始めています。

第2工区の事業区間はこの交差点までで、ここから西側は第3工区として別途事業中です。
年間発注予定によると、第2工区では今年度以下の工事が予定されています。
| 件名 | 履行場所 | 概要 | 公表予定時期 | 履行期間 |
|---|---|---|---|---|
| 【所】【週休2日工事】道路照明移設工事(7北北-立川3・2・4(第2工区)) | 武蔵村山市神明四~同市中央一 | 道路照明移設工事 工事発注規模:B01 1800万円以上~2800万円未満 | 1月上旬 | 契約確定の日の翌日から100日間 |

撮影日:2025年5月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。










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