大月市及び甲州市の国道20号甲州街道20で行われている「新笹子トンネル改修」の進捗状況を見てきました。
大月側からトンネルの掘削工事が始まっている模様です。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2022/04/58d0c32f250cdedd8d5cd6c611597c18-1.png)
事業概要
一般国道20号甲州街道新笹子隧道では、隣接してトンネルを建設する事業が行われています。
現在のトンネルは1958年に供用開始されたトンネルで、かつては有料道路でした。トンネル断面が小さく大きなトラックが通行できず、歩道も設置されていないなどの問題を抱えており、より断面の大きいトンネルを建設する計画です。
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/06/01ssg.jpg)
新笹子トンネル(既存)の大月側では、現道を片側交互通行にして工事が進んでいました。
トンネルは写真の現道左側に建設されていて、前回工事の「R3国道20号新笹子トンネル改修改良保全その1工事」でトンネル出入口部分の掘削や土留めを施工した模様です。
現在はトンネル本体工事となる「R4国道20号新笹子トンネルその1工事」が行われている模様で、R4国道20号新笹子トンネルその1工事 大林・大本特定建設工事共同企業体が施工しています。なお、看板類はどうやっても車を止められない場所に設置されていて、撮影どころか看板の中身を見ることすら難しいです。直轄国道の工事って見せないようにしているのかってくらい、変なところに置いていること多いんですよねえ・・・
現在は大月側坑口付近で現道を片側交互通行にして工事が行われています。
谷側(写真左側)に擁壁を造っているようで、現道を若干切回し、トンネル側に工事スペースを確保するのではないかと思われます。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/06/03kgc.jpg)
工事の様子は詳しくわかりませんが、大月側には丸いトンネルが出現しています。上部には「化粧木」が供えられています。
SNS投稿などによると、4月下旬時点でまだ数メートルの掘進だったようですから、現場の様子を見ても、まだほんの少しの掘進かと思われます。
入札公告などによると、今回の工事は途中までの掘進となる模様で、甲州市側は別途発注されるものと思われます。
この付近では、掘削工や盛土工を行う「R5国道20号新笹子トンネル関連改良工事」で着工予定で、株式会社飯塚工業が落札しています。
関連工事
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/06/44d4d56552a984b82f1cedc886737a29.png)
大月市猿橋地内では、トンネル掘削土の土捨て場造成が行われました。
工事件名は「R4国道20号新笹子トンネル改修外改良工事」で、長田組土木株式会社が施工しました。すでに終わっているものと思われます。
撮影日:2024年6月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
思っている以上に
思っている以上に進捗が速い印象です。
車や自転車でも、狭い上にダンプなどの大型車が多くて恐いイメージでしたから、歩道が出来て今までより安心して通行できるのはありがたいです。
甲府河川工事事務所などのHPでも完成形はまだ不透明ですが、法面よりも坑口が前に出ているタイプとなると、高速道路や近年直轄国道に多い
https://trafficnews.jp/post/133291
みたいなタイプ(扁額は恐らく無いか)になるんですかね??
どちらにしても安全になるのはありがたいですが・・・。
(先ほどの投稿は途中で送ってしまいました。申し訳ございませんが、削除して頂けたら幸いです)
車線規制は、谷側ヘの拡幅擁壁工事のためではないでしょうか?
着工時期が遅いのは掘削土搬出にのベルコンを設置していないのでダンプ積載など何らかの理由でトンネル施工用地の拡幅が必要になったのでは?
既設トンネルで地質が判っているのでTBMで早く完工してくれると嬉しいですが無理でしょうね。
そうやって書いてあるような
いつも楽しく見ております。大月バイパス開通時、話しかけ書き込みしましたおやじです!、ここまでの進捗は早い感じですね、手前左側の更地で均してある場所が何なのか気になってます。
ご投稿ありがとうございます。いつも読んでおります。
高速道路は味気ないので、時間のある時は中央道ではなく国道20号を通るのですが、笹子トンネルの大月側は1年くらい前には対面通行の覚えです。
一度、四輪で通過中に歩行者がいて驚いたことがあります。自転車も乗る人間ですが、この笹子トンネルと秩父へ行く途中の正丸トンネルは自転車では通りたくないトンネルです(笑)。後は北陸へ抜ける国道9号の奥琵琶湖辺りのトンネルも避けたいです!