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三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(下連雀)吉祥寺通り NTTデータ前拡幅 進捗状況2025.10

三鷹市で事業が行われている三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(下連雀)の進捗状況を見て来ました。

NTTデータ前付近の吉祥寺通りを拡幅するものです。

事業概要

三鷹3・4・14号国領吉祥寺線三鷹市新川本村から三鷹市下連雀橋下北浦に至る延長約3,160mの都市計画道路です。このうち上記で示した下連雀地内で事業を行っています。

この事業は2017年10月18日に事業認可を得て東京都が事業を行っているものです。延長は約220m、幅員16m(2車線)で、現在吉祥寺通りとして親しまれている道路を拡幅します。

基本データ

施行者 東京都
延長 約220m
幅員 16m
事業施行期間 2017年10月18日~2028年3月31日
2022年2月24日現在

用地取得率の推移

※データ出典は各点にカーソルに合わせた際に表示します。
※取得できたデータのみ表示しています。
※市議会答弁は日付の言及があるものはその日付、ないものは発言の日時点

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税込)
2025年度 歩道設置工事及び電線共同溝設置工事(7北南-吉祥寺通り) 不調 -
2025年度 歩道設置工事及び電線共同溝設置工事(7北南-吉祥寺通り)その2 不調 -
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税込)
※これ以前は情報収集していません
2025年度 道路詳細修正設計及び電線共同溝詳細修正設計(吉祥寺通り) サンコーコンサルタント株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません※一部除く)
最終更新日:2025年11月24日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

この道路の記事一覧

タグ:三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(下連雀)

三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(下連雀)吉祥寺通り NTTデータ前拡幅 進捗状況2025.10
三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(下連雀) 進捗状況2021.12
三鷹3・4・14号国領吉祥寺線(吉祥寺通り) 拡幅進捗2018.6

進捗状況

撮影位置はこの通りです。(周辺のGoogleマップ

①事業区間南端(地図

この先が事業区間です。

東八道路連雀通り間の吉祥寺通りでは、この区間だけ未拡幅で、歩道が狭い状態となっていました。

場所によって片側または両側に拡幅する計画です。

東京都のサイトによると、2025年4月1日時点の用地取得率は56%で、ようやく半分を超えました。

②東側(右側)歩道部が広がったNTTデータ北側(地図

NTTデータ北側は、道路予定地が会社敷地の植栽部分となっていましたが、既に買収の上、現在は暫定歩道部分として開放されています。また、その北側のシティコート下連雀前については、事業前から用地が確保されていたため、これにより東側については概ね用地の取得が完了したように見えます。

既に埋設占用物の敷設替えや、電柱の移設などが実施されています。

西側については用地の取得はあまり進んでいるようには見えません。

③事業区間の北側(地図

2025年8月にはこの区間の初の事業者発注工事と見られる「歩道設置工事及び電線共同溝設置工事(7北南-吉祥寺通り)」の入札が行われましたが、不調に終わっています。(詳しい工事箇所は不明です)

現在再入札中で、件名「歩道設置工事及び電線共同溝設置工事(7北南-吉祥寺通り)その2」が2025年11月20日に開札予定です。

撮影日:2025年10月13日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 調布市民 より:

    まだ調布に引っ越してない頃このNTTデータビルに通勤してたなぁ…
    ここ件のバス停は良いんだけど上りの吉祥寺駅に向かうバス停が道路狭い上に
    交通量も多くて凄く危なかった(当時はバスポケットは無かった)
    拡幅するのは良いんだけどバスポケットは拡張して欲しい気がする

    • 管理人 管理人 より:

      設計図を見ていないのでこの区間のバスベイの設置については不明ですが、前後の拡幅済みの区間と同等のバスベイは設置されるのではないかと予想しています。
      なお、道路構造令で定める歩道の最低幅員は確保する必要があるため、例えばNTTデータの空地部分を協定等により歩道空間として活用させていただけるなど、現在の都市計画線以上の幅員を確保できない限り、これ以上の拡張は不可能だと思います。

  2. 管理人 管理人 より:

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