町田市で事業が行われている町田3・4・22号大蔵小野路線の進捗状況を見てきました。
小野路交差点東側の鎌倉街道を拡幅するものです。
事業概要
町田市の鎌倉街道小野路交差点では道路の拡幅事業を行っています。都市計画道路名称は町田3・4・22号大蔵小野路線です。
区間は小野路交差点から西へ約180mの区間で、幅員16mに拡幅します。この道路は鎌倉街道として親しまれている都道ですが、第三次みちづくり・まちづくりパートナー事業を用いて町田市が施行者となって整備を行います。事業認可は2020年2月10日です。
基本データ
施行者 | 町田市 |
延長 | 約180m |
幅員 | 16m |
施行者 | 2020年2月10日~2026年3月31日 |
2020年10月3日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
未発注 |
委託 | ||
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2017年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路調査測量業務委託 | 有限会社丸善測量建設 |
2017年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路予備設計業務委託 | 光技研有限会社 |
2018年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)費用便益調査業務委託 | 株式会社八州 |
2018年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路及び電線共同溝等予備設計業務委託 | 京葉シビルエンジニアリング株式会社 |
2018年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路調査測量業務委託 | 株式会社協栄サーベー |
2018年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)地質調査業務委託 | 京葉シビルエンジニアリング株式会社 |
2019年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路予備修正及び電線共同溝等予備設計業務委託 | 株式会社中央都市開発コンサルタンツ |
2020年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)電線共同溝予備修正設計業務委託 | 株式会社中央都市開発コンサルタンツ |
2023年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)地質調査業務委託(その2) | 株式会社豊栄 東京支店 |
2024年度 | 都市計画道路3・4・22号線(小野路)道路調査測量業務委託(その2) | 株式会社創造開発社 |
2024年度 | 都市計画道路3・4・22(小野路)道路予備修正設計業務委託(その5) | 宏栄コンサルタント株式会社 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
この先の区間で、右折レーンを設けることを目的に、道路を拡幅するものです。
現所右折レーンが存在しないため、朝夕や土日を中心に渋滞が発生しているほか、特定日(Jリーグ開催日)にも激しい渋滞が発生することがあります。
道路は東京都が管理する都道ですが、みちづくり・まちづくりパートナー事業により町田市が事業を行っています。
事業区間中間付近の下堤橋で取得された用地が見られました。
認可取得から3年が経過しましたが、まだ取得用地は限られているため、工事開始にはしばらくの時間がかかりそうです。
撮影日:2024年1月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
いつも情報ありがとうございます。
神奈中の連節バス(ツインライナー)が、
2月24日(土)のFC町田ゼルビアvsガンバ大阪戦から
町田GIONスタジアム⇔鶴川駅間で運行される様ですが、
この道を走るみたいです。
拡幅は間に合いませんが、
メルセデス・ベンツ製シターロG(全長18.175m、全幅2.55m)を走らせるには
問題ないということなんでしょう。
車幅は普通の路線バスとそんなに変わらないので、ネックになるのはカーブとなりますが、駅からスタジアムの区間で急カーブはないので問題ないのではないでしょうか。