環状第5の1号線・明治通り(北参道)拡幅 進捗状況2017冬

渋谷区千駄ヶ谷二丁目~千駄ヶ谷五丁目で行われている環状第5の1号線(北参道)の拡幅進捗状況を見てきました。

事業概要

環状第5の1号線渋谷区広尾五丁目から北区滝野川二丁目に至る延長13,920mの都市計画道路です。このうち、上記図で示す区間では「北参道」区間として事業が行われています。

延長は約900m、幅員は27~30mです。2003年3月5日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。現在の道路を拡幅するものです。

施行者東京都
延長約900m
幅員27~30m
事業施行期間2003年3月5日~?
2020年5月27日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

千駄谷小学校交差点

事業区間の南端となる千駄谷小学校交差点です。ここから北へ向けて約900mが事業区間となります。道路は明治通りとして親しまれています。現在の道路は4車線で、拡幅後も4車線となる計画です。道路の両脇の高い建物は都市計画道路用地の外にあります。

用地確保された土地

都市計画道路の範囲は建築制限があり低層や公開空地だった場所も多かったようです。用地取得箇所は簡易的に舗装され、歩道として供用されている箇所もありました。今後しっかりと整備をしていくものと思われます。

S字カーブする

明治通りはゆったりとS字を描くようにカーブしていきます。この道路の地下には副都心線が通っていて、北参道駅はこの真下にあります。この付近の用地取得範囲は道路東側(写真の右側)のようです。

北参道駅前

用地取得された箇所は簡易舗装で歩道として仮供用されています。見た感じ、4~5m程度の拡幅でしょうか。拡幅後は歩道4.5mを両脇に配置する形が標準となるようです。

この区間では電柱が立っていますが、道路の完成後は電線共同溝を設置し電線類は地中化されるようです。

北参道交差点

北参道交差点で北参道と交差します。上に通っている高架は首都高速4号新宿線です。この交差点では、明治通りを南側から来た車は日中の右折が禁止されています。完成後は右折が可能になるのでしょうか?

JR中央線と交差する

JR中央快速線・中央総武各停線と交差します。かなり古そうな橋ですね。歩道部分が狭いですが、計画上はどうなっているんですかね。ちなみに、この写真の左側には日本共産党の建物があります。

鳩森小学校西信号

事業区間はここで終了します。ここから北は環状第5の1号(千駄ヶ谷)へと続いていきます。こちらは目に見えるように工事が進んでいました。同時に見てきたので後で記事にします。

撮影日:2017年12月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. ぽん より:

    ブログ主さんへ直接メッセージを送る機能が分からなかったので、同じ渋谷区関連情報をこちらに記載します。
    既にご存知かも知れませんが、渋谷駅再開発事業に合わせて、国道246号線の拡幅工事が行われる様です。

    https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/interviews/11219/?spage=3

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      渋谷駅周辺で大規模にやっているうちの1つですね。
      規模が大きすぎて追うのが大変なのと、既に事業が大きく進んでいること、記録している人がたくさんいること、などからこのブログでは掲載しません。

      ※メッセージ単体を送る機能は付けておりません。

タイトルとURLをコピーしました