ブログタイトルの変更を検討しています

柿生橋で車線切り替え 世田谷町田線(上麻生Ⅰ期) 進捗状況2019.12

川崎市柿生駅付近で事業が行われている川崎3・4・4号世田谷町田線(上麻生Ⅰ期)の進捗状況を見て来ました。

前後の区間では「上麻生Ⅱ期工区」、「片平工区」として事業が行われていますが、今回は「上麻生Ⅰ期」のみです。

この事業は現在の2車線の道路を4車線に拡幅するものです。

事業概要

川崎3・4・4号世田谷町田線多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。

このうち柿生駅付近では上麻生工区として道路の拡幅が行われています。

道路は幅20m4車線に拡幅される予定です。

事業はⅠ期Ⅱ期に分けられており、それぞれ事業開始時期が異なります。

基本データ

Ⅰ期
施行者 川崎市
延長 約340m
幅員 20m
区域変更告示 2009年1月26日
2020年4月22日現在
Ⅱ期
施行者 川崎市
延長 約430m
幅員 20m
事業期間 2019年1月25日~2026年3月31日
2020年4月22日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その4)工事 加藤・清生共同企業体 187,730,000円
2022年度  麻生区内都市計画道路世田谷町田線予定地整備工事 株式会社大隅興業
2023年度 都市計画道路世田谷町田線(上麻生Ⅱ期工区)上麻生交差点暫定整備工事 株式会社吉孝土建 31,890,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その5)工事 麻生建設株式会社 113,330,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その6)工事 三秀・矢島共同企業体 279,940,000円
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 株式会社 綜合技術コンサルタント 東京支社 6,444,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(上麻生Ⅱ期工区)道路詳細設計委託 日本設計 株式会社 川崎営業所 63,296,000円
この表の注意事項
データ収集期間:工事2020年度~、委託2020年度~(それ以前は収集していません)
※委託は工事関連業務委託のみです。物品は含みません。
最終更新日:2025年11月20日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

柿生橋の架け替え

この度、12月6日に麻生川に架かる柿生橋で車線の切り替えが行われました。

これは「現在の橋」の隣に「新しい橋」を建設し、その後「現在の橋」を架け替えることによって、橋を拡幅するものです。

昨年夏ごろから工事が行われていた「新しい橋」が完成し、12月6日に交通が切り替えられました。今後、「現在の橋」の架け替えが行われる予定です。

橋梁の拡幅工事は株式会社錦戸組により、2020年(令和2年)7月31日までの予定で行われています。

写真等

とりあえず南側から順に見ていきます。

①柿生駅北口バスロータリー前の交差点

ここから北側が上麻生Ⅰ期区間です。

用地買収は2019年(平成31年)3月末現在、完了しています。

②車線切り替え箇所

麻生川の部分で右に大きく迂回し、新しい橋に切り替わっています。

正直なところ、この先の柿生交差点付近の車線切り替え後に、この橋も切り替えるのかなと思っていたのですが、橋の部分だけで切り替えたので驚きました。

新しい橋と柿生交差点

橋を渡った後はすぐに車線は戻り、またすぐに柿生交差点となります。急カーブで蛇行していますので注意が必要です。

仮設通路

工事に伴い、「新しい橋」には仮設通路が設置されています。

仮設通路は張り出した構造で、少し通るのが不安になるような構造です。

仮設通路

仮設通路にはかなり狭い場所もあります。この部分では麻生川の歩行者専用道路と交差しており、出合頭の事故などなければいいのですが。

「現在の橋」(=旧橋となった)

これまで使われていた橋は現在、歩道を残して立ち入り禁止になっています。

横断歩道橋の架け替え

この部分にあった横断歩道橋は8月21日より通行止めになり、道路拡幅工事に伴い一時撤去されました。

当初は11月30日までに復旧予定でしたが、施工途中に発覚した地中障害物の撤去により、工期が2020年(令和2年)2月29日まで延長されています。

③柿生交差点より北側

この部分で今年春ごろから行われていた電線共同溝整備と道路築造工事は終了していました。

④カーセブン前

カーセブン前の向かい側は歩道が完成していました。

⑤片平2丁目交差点より柿生駅方面

ここまっすぐ広がるのはいつになるんでしょうか。

用地買収も完了し、今後は一層工事が進んでいきそうな気がします。

撮影日:2019年12月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました