川崎市の柿生駅付近で事業が行われている川崎3・4・4号世田谷町田線(上麻生Ⅰ期)の進捗状況を見て来ました。
前後の区間では「上麻生Ⅱ期工区」、「片平工区」として事業が行われていますが、今回は「上麻生Ⅰ期」のみです。
この事業は現在の2車線の道路を4車線に拡幅するものです。
事業概要
川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち柿生駅付近では上麻生工区として道路の拡幅が行われています。
道路は幅20mの4車線に拡幅される予定です。
事業はⅠ期とⅡ期に分けられており、それぞれ事業開始時期が異なります。
Ⅰ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約340m |
幅員 | 20m |
区域変更告示 | 2009年1月26日 |
2020年4月22日現在 |
Ⅱ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約430m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2019年1月25日~2026年3月31日 |
2020年4月22日現在 |
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柿生橋の架け替え
この度、12月6日に麻生川に架かる柿生橋で車線の切り替えが行われました。
これは「現在の橋」の隣に「新しい橋」を建設し、その後「現在の橋」を架け替えることによって、橋を拡幅するものです。
昨年夏ごろから工事が行われていた「新しい橋」が完成し、12月6日に交通が切り替えられました。今後、「現在の橋」の架け替えが行われる予定です。
橋梁の拡幅工事は株式会社錦戸組により、2020年(令和2年)7月31日までの予定で行われています。
写真等
とりあえず南側から順に見ていきます。
ここから北側が上麻生Ⅰ期区間です。
用地買収は2019年(平成31年)3月末現在、完了しています。
麻生川の部分で右に大きく迂回し、新しい橋に切り替わっています。
正直なところ、この先の柿生交差点付近の車線切り替え後に、この橋も切り替えるのかなと思っていたのですが、橋の部分だけで切り替えたので驚きました。
橋を渡った後はすぐに車線は戻り、またすぐに柿生交差点となります。急カーブで蛇行していますので注意が必要です。
工事に伴い、「新しい橋」には仮設通路が設置されています。
仮設通路は張り出した構造で、少し通るのが不安になるような構造です。
仮設通路にはかなり狭い場所もあります。この部分では麻生川の歩行者専用道路と交差しており、出合頭の事故などなければいいのですが。
これまで使われていた橋は現在、歩道を残して立ち入り禁止になっています。
この部分にあった横断歩道橋は8月21日より通行止めになり、道路拡幅工事に伴い一時撤去されました。
当初は11月30日までに復旧予定でしたが、施工途中に発覚した地中障害物の撤去により、工期が2020年(令和2年)2月29日まで延長されています。
この部分で今年春ごろから行われていた電線共同溝整備と道路築造工事は終了していました。
カーセブン前の向かい側は歩道が完成していました。
ここまっすぐ広がるのはいつになるんでしょうか。
用地買収も完了し、今後は一層工事が進んでいきそうな気がします。
撮影日:2019年12月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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