豊島区南池袋二丁目~南池袋四丁目間で行われている補助第81号線の進捗状況を見てきました。
建設中の環状第5の1号線と特例都道435号間の約260mです。
事業概要
補助第81号線は豊島区池袋東三丁目から北区西ヶ原一丁目に至る延長3,520mの都市計画道路です。このうち上記で示す区間では道路を新設する事業が行われています。
事業延長は約260m、幅員25mで、中央に東京さくらトラムを、その両側に車道・歩道を設ける構造となる計画です。資料により計画標準断面の幅員が異なります。
事業認可は2005年11月16日で、東京都が事業を行っています。
この路線は雑司が谷・南池袋の木造住宅密集地域(木密)に隣接しており、震災時の火災の延焼遮断帯や避難救助の空間ともなるよう東京都の特定整備路線に選定されています。東京都では特定整備路線にかかる関係権利者に対し特別の支援を行い整備を加速することにしています。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約260m |
幅員 | 25m |
事業施行期間 | 2005年11月16日~2025年3月31日 |
2020年5月26日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
現在建設中の環状第5の1号線から分岐します。分岐……というよりかは、新宿方面から来た環状第5の1号線の地上道路はそのまま直進すると補助第81号線に繋がる形になり、豊島区役所方面が左折する形になります。
道路事業と直接関係はありませんが、上の地図で青色で示した街区は再開発事業が計画・検討されています。
高層ビルが検討されている街区もあり、今後景色は一変しそうだなと感じるところです。ただ、この辺り高層ビル増え過ぎじゃないですかね。
環状第5の1号線(雑司ヶ谷)
南池袋二丁目C地区 市街地再開発準備組合
東京さくらトラム(都電荒川線)の都電雑司ヶ谷停留所があり、この付近からが事業区間になります。
2005年に事業化され、10年以上たっているにもかかわらず、事業のペースはかなりゆっくりです。環状第5の1号線と進捗を合わせているのでしょうか?
この区画は前回来た2017年冬から少しだけ進捗がありました。
すぐに東池袋四丁目停留所に辿りつき、事業区間はここまでとなります。ここから北側補助第81号線も別事業により建設中です。
この付近は見た目、大きな進捗はありません。
こちらも用地取得ができていました。
撮影日:2020年3月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント