リニア中央新幹線[相模川(変)・長竹(非)・関東車両基地] 進捗状況2021.3

建設が進められているリニア中央新幹線のうち、相模原市津久井方面相模川(仮称)変電所付近、長竹非常口付近、関東車両基地付近の様子をそれぞれ見てきました。

ご承知の通り、リニア中央新幹線はほとんどがトンネルで建設されるので、工事の様子を外から見られるのは非常口や車両基地、それにわずかにある地上区間のみとなっています。

 

写真等

相模川横断部

相模川

相模川小倉橋及び新小倉橋のやや下流側です。この付近で橋梁によって川を渡る計画となっています。(もう少し左向きだったかも)

品川駅からずっとトンネルで建設されますが、ここでようやく地上に出る計画となっています。

県道511号線

この道路は県道511号線で、左側にはセブンイレブン相模原城山小倉橋前店、右側には湘南駐在所があります。奥に見えるのが新小倉橋です。

この奥付近でリニア中央新幹線が左右に横切る計画となっています。

現在この道路付近では、用地取得した土地はまばらに見えました。

JR東海のサイトによると、ここの橋梁を新設する「中央新幹線相模川橋りょうほか新設」の契約は、2021年3月20日現在まだ行われていませんが、「公募競争見積方式(参加資格要件付)による建設工事の発注予定」に追加されています。また、それによると、工期は2027年3月19日までを見込んでいるようです。

相模川(仮称)変電所付近

相模川(仮称)変電所 予定地付近

圏央道C4相模原ICの東側には、相模川(仮称)変電所の設置が計画されています。写真左に写るのが相模原ICのランプです。

用地買収が進んでいるようで、ロープで囲われた土地と、「JR東海 管理地」と書かれた紙が見られました。この付近は住宅はそれほど多くない地区だったようですが、家の基礎だけが残った様子も見られました。

写真右側に写る工事中の看板は、右を流れる串川の護岸の災害復旧のようです。

JR東海のサイトによると、相模川(仮称)変電所の工事についてもまだ契約は行われていないようです。

『全国新幹線鉄道整備法第9条に基づく中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)』の添付図書によると、相模川(仮称)変電所は、東京電力パワーグリッドの変電所から154kVで受電する計画となっています。

この付近のすぐそばには東京電力の都留線という154kVの高圧送電線が通っています。

長竹非常口

長竹非常口付近

相模川から道志川までの区間は、津久井トンネルというトンネルが掘られる計画で、途中に長竹非常口などの斜坑も掘られる計画となっています。

長竹非常口はローソン津久井長尾店の裏側にあたります。

JR東海のサイトによると、工事件名は「中央新幹線津久井トンネルほか新設(西工区)」で、竹中土木・佐藤工業JVが施工します。なお、この工事ではほかに津久井トンネル(西工区)、関東回送線トンネル、大岩下非常口なども同時に施工する計画です。

長竹非常口付近のうち、ローソンの裏側の道は既に通行止めとなっていて近づくことはできませんでした。

関東車両基地

宮ケ瀬湖の北側にある鳥屋とや地区には、関東車両基地関東車両基地(仮称)変電所が建設予定となっています。そこそこ起伏のある場所で、切土や盛土によって平地を造る計画のようです。

JR東海のサイトによると、車両基地および変電所の工事は未契約となっています。

①県道64号線(撮影位置

この写真の先あたりが車両基地となるようです。

JR東海のサイトを見ても詳しい図面が出てこないのでよくわからないのですが、この道路はトンネルとなるのでしょうか?

①から右向き

用地買収しているのかよくわかりませんでしたが、写家の基礎だけ残った土地も見られました。

①の後ろにあった看板

ここには写真のようにベニヤ板が設置されています。

ストリートビューの過去の写真を見るとわかるように、このベニヤ板にはかつて「リニア車両基地 絶対反対」という張り紙がされていました。

自然とはがれたのか、意図的に外したのかわかりませんが、いまはこのようになっています。

②西門自治会館の西側(撮影位置

この付近では「JR東海 管理地」と書かれた土地が見られました。

③東陽寺付近(撮影位置

この先の右側が車両基地の南端部分にあたるようです。

この付近の道路は狭いところも多いので、工事用車両等の事故が無ければいいなと感じました。

リニア その他の記事

今回見た箇所以外の様子については、別の記事で書いている箇所もありますのでご覧ください。

撮影日:2021年3月15日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    謹んで拝見しました。貴重な情報を知ることができありがとうございました。上小山田非常口について関連道路拡幅の記事を記載してませんでしたっけ?こちらは大分残土搬出が行われています。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      上小山田については、私も1回載せていたような気がしていたのですが、探しても見当たらないんですよね。
      写真は過去に撮っているのは確かなのですが、他のサイトを見て載せたつもりになっていたのかもしれないです。

  2. 初コメ失礼します より:

    相模原つながりで1つ。
    JR相模線、原当麻駅付近の立体交差化を含む県道52号の工事について
    取り上げていただけると幸いです。
    年始から年度末にかけて急激に変化がありました。

  3. 匿名 より:

    相模川変電所:変電所工事の契約はまだですが造成工事は始まっていました。工事車両は県道510号線にある小倉原バス停付近から桟道を通り串川河原へと降り串川は仮設橋で渡り工事エリアへと行くという感じでした。
    用地買収はあらかた終わっているようです

    関東車両基地:こちらも工事契約はまだですが地質調査はやってました。
    谷戸地区は県道64号線を挟んで西側の用地買収は殆ど終わっている感じです。

  4. 匿名 より:

    長竹非常口:工事は2026年6月30日までとなっておりました。

  5. Donald Trinp より:

    現地視察に行ってきました
    参考にしてください

    <宣伝行為と判断し、以下は非公開とします(ブログ管理者)>

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      情報ありがとうございます。
      URLは、禁止行為としている宣伝行為と判断し非公開としました。

タイトルとURLをコピーしました