今回は明大前駅です。人が多く撮影が難しく、撮影できない個所もありました。どうやって記録すべきだろうか。
今後のまちづくりの変化の記録の為に撮影しています。現在はまだ大きな工事は行われていません。
明大前駅は京王線と京王井の頭線が交わる駅です。京王線は京王ライナー以外の全ての列車が停車し、井の頭線は全ての列車が停車します。
改札口は明大前駅の北西側にあります。駅舎ともに古そうな感じがします。
これとは別に「フランテ口」という、商業施設に直結した出口専用改札が井の頭線ホーム側にあります。
今回は井の頭線ホーム側は撮影していません。
駅の北側には、甲州街道20から補助第154号線が伸びていて、駅の手前まで供用されています。
この道路はこの先線路の南側まで事業中で、線路が高架化したら道路も開通することでしょう。
京王線ホームは2面2線の相対式です。2両程度の互い違いで配置されています。
ほとんどの列車が停車するものの、2面2線しかなく暫し列車が渋滞します。ホームも狭く危険な駅です。
高架化後は2面4線に増強されるようです。
最近になってホームの一部に固定柵が設置されました。
無理やりホームを伸ばしてきたんですかね。八王子側もホームがかなり狭くなっています。
京王線の社史なんかを読むと、これまでのホームの延長の苦労も見られます。もう…伸ばすことはないでしょうね。
真昼間であっても人が多い駅ですね。
中身が少ない記事ですみません。
撮影日:2018年6月1日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント