日本一短い国道 国道174号線を踏破!

旅は神戸へ。

神戸と言ったら・・・日本一短い国道でしょう!

ということで、神戸の中心「三ノ宮」から南へ1キロほど。現地に到着です。

こちらが国道2号線と交わる税関前交差点です。

写真奥が目的の国道174号線174。書類上こちらが終点のようなので、起点を目指していきましょう。

ここで文句を書いておきます。
先月のGoogleマップ改悪で、Googleマップ上で国道174号線は国道の色付けがされなくなってしまいました。

税関前交差点を出ると阪神高速3号神戸線3と浜手バイパスの高架下に。

日本一短いのに、レーンは上下線合わせて11レーンもあります。

道路の両脇にはデザイン性のある照明が設置されています。神戸の夜景って暖かい色が使われていて綺麗ですね。

さて、どこかに国道の標識が・・・?

なぜ横を向いてる!?

ぶつけられたのかな・・・残念。

わざわざこのような看板まで設置してあるのも、わかっていらっしゃる。。。

国道の看板(おにぎり)も付ける意味そんなに無いと思うんですけどね。

税関本庁前交差点を横切ります。まだスタートから100mくらいしか来てません。地図によってはここが起点になっているものがありますが、もう少し続くのが正解です。

ちなみに正面の建物が神戸税関です。良い建物ですね。

税関の建物を右手に見ながら・・・すぐに起点に。

どうも、奥の第3突堤交差点までが国道というわけではないようで、手前40mほどの地点が起点だそうです。

ちなみにこの先まっすぐ行くとすぐにフェリー乗り場があります。

起点から終点方向を振り返りました。反対側の歩道なら起点から終点まで見通せそうです。

この道路について「徒歩2分で踏破可能」などとかかれたサイトがありますが、私は片道で30分かかりました

撮影日:2019年3月12日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました