今年の7月、JR東日本が利用者が特に少ない66の区間について、収支の状況を初めて公表したとニュースになりました。その中で、千葉県の久留里線のうち、久留里~上総亀山駅間は営業係数が1万5546円(100円稼ぐのに1万5546円かかる)と、公表した線区で最悪の数字を出していました。
久留里線は千葉県とさほど遠くはない位置にありながら乗ったことがない路線だったので、夏休みの消化もかねて平日に乗りに行ってみることにしました。
川崎駅から高速バスに乗りアクアライン経由で木更津駅で。
アクアラインの高速バスは高頻度で運行されています。東京の某大学にも高速バスで通っている木更津民いたなぁと。
一瞬で到着し、座れるので快適です。
駅前広場が立派な木更津駅。駅前は立派ですが、人はまばらです。
正面の建物は木更津そごうだったものですが、テナントの開業と撤退を繰り返したあと、現在はフロアの一部に市役所が入っています。空きテナントが目立ちました。
駅前で時間をつぶしていたら久留里線の列車が到着です。
1両編成です。
久留里線
木更津駅(11:12)
[929D 普通 久留里行き]
下郡駅(11:43)
車内の座席のうち1/2程度が埋まる程度で木更津駅を出発。徐々に人が下りていき、途中から乗ってくる人は少なかったです。
途中、下郡駅で途中下車。
歩いて10分くらいの場所にある「道の駅うまくたの里」で買い物をし、戻ってきました。
久留里線
下郡駅(12:39)
[931D 普通 久留里行き]
久留里駅(12:52)
続行の列車で久留里駅に到着。しぶい駅舎です。
駅は有人で、列車が来るたびにきっぷの回収を行っていました。
みどりの窓口はないものの、窓口でも一部きっぷは買えるようです。
久留里駅前には国道が走っていて、バス停を見ると東京駅や渋谷、千葉駅行きのバスが高頻度で運行されているようです。
そりゃ鉄道は勝てないよなぁと。
日中(9時~16時)には1本しかない上総亀山行きが到着。
こちらは2両編成で、10人~20人くらいしか乗っていなかったと思います。
久留里線
久留里駅(13:53)
[933D 普通 上総亀山行き]
上総亀山駅(14:11)
久留里線の終点、上総亀山駅に到着。
乗っていたほとんどの人が久留里線に乗ることが目的の人のようでした。そりゃ大赤字になるよなぁと。
かつては側線があった線路は切り離され棒線に。来た列車は折り返すのみです。
久留里線
上総亀山駅(14:26)
[938D 普通 木更津行き]
木更津駅(15:35)
折返しの木更津行きで帰ります。
帰りは総武線・横須賀線経由で帰宅。
アクアライン経由よりも時間がかかって、自動車が便利だよなと感じる1日でした。
横須賀線のE235系かなり増えましたね。
撮影日:2022年9月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
いつも楽しい記事をありがとうございます。
飽きテナント→空きテナント ですかね