![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/リニア地図.png)
神奈川県の橋本駅周辺で工事が行われているリニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)付近の進捗状況を見て来ました。
東京都と神奈川県は大部分がトンネルで建設されます。そのほとんどは大深度地下を用いて建設される予定で、おおむね5キロ間隔で非常口が設置される予定です。
駅は各都府県1か所を原則に選定され、神奈川県は橋本駅すぐ近くの場所に建設中です。現段階では「神奈川県駅(仮称)」とされています。
個人的に関心が高く、ルートが定まっていなかった段階から地元説明会に参加したりしています。このブログでは着工直前の2016年に小野路非常口の撮影を行い(現在記事は非公開)、昨年も小野路非常口の進捗具合を見て来ました。橋本駅周辺はよく行く場所ですが、リニア中央新幹線の建設状況を見ることを目的に散策したのは今回が初めてです。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/201905現況.png)
橋本駅周辺はこのような位置に建設されます。リニアのこの近辺のトンネルはシールドマシンで建設され、地上部の改変はほとんどありませんが、駅と非常口付近は開削などにより建設され、地上部が変わることになります。
駅前にあった相原高校は今春に橋本台地区に移転し、これから工事が本格化します。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/201905構想.png)
相模原市 橋本駅周辺地区の市街地整備計画を参考に作成
相模原市が橋本駅周辺地区の整備計画を公表しています。まだふわふわした感じがします。
いずれ新横浜みたいになるんですかね?
写真等
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/201905.jpg)
撮影位置はこの通りです。
橋本駅南口側の現状
橋本駅は北口と南口があり、北口の方が栄えています。リニアは南口側にできるので、これからの南口の発展に期待します。
正面は京王相模原線の橋本駅の駅舎です。3階部分に線路があり、2階部分に改札口があります。JRと京王は並んでいますが少々離れています。
京王相模原線については駅を移設する案も出ています。まだ確定していないようですが、どうなるのかなぁといった印象です。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/01南口ロータリー.jpg)
南口よりも北口のほうが大きく、南口はこじんまりとしています。
右の広大な土地が相原高校旧校地で、農業・畜産系の学科もありました。リニアの駅はこの土地に建設されることになります。
南口はこんな感じで、北口のタワーマンションが見えます。
最近・・・といっても2010年には駅南口の東側にアリオ橋本(イトーヨーカドー系ショッピングモール)が完成し、人の流れも変わりました。
橋本駅
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/03JR口.jpg)
JRには横浜線と相模線が乗り入れていて、相模線はこの駅が端部になります。
相原高校 旧校地
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/校舎移転.jpg)
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/02相原高校工事看板.jpg)
相原高校旧校地内では東京電力が発注する工事が行われています。これは旧校地内を東京電力の高圧送電線が複数通っていて、それらの地中化をメインとしています。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/02鉄塔移設.jpg)
張りだされていた掲示物はこれ。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/201905送電線.png)
具体的には、高圧送電線「長沼線(由木線を併架)」と「南多摩線(鶴川線を併架)」の地中化を行います。
地中化しても、いずれのまちづくりの段階で掘り返す気がするんだけどどうなんですかね。
右の高架は京王相模原線で、駅を移設することになると、カーブをまっすぐ正面に延びることになるのかなぁ・・・
餃子の王将跡地では工事進む
国道16号沿いにあった餃子の王将は2016年6月30日で閉店し、跡地ではリニアの工事が行われていました。
上を通る高圧送電線(八ツ沢線、川尻線)は一部移設も架空送電線のまま工事をしています。
橋本変電所北側
橋本変電所の北側はこんな感じ。
高圧送電鉄塔が多いですね。今後のまちづくりにおいて1つのネックになりそうな気がします。
この道路付近は今後のまちづくりにおいて「広域連携軸」として、道路が強化されるような計画がされているそうです。
撮影日:2019年5月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント