2016年の終わりごろから行われていた京王よみうりランド駅のリニューアル工事がおおむね完了していました。
高架駅で、高架の下に改札口がある駅です。
よみうりランドの最寄駅ですが、駅利用者数はそれほど多くはありません。改修は前はこのように質素な感じがしました。
このときは左側に券売機・窓口がありました。
リニューアルで改札口並びの駅事務所などが取り壊され、改札口は少し前進、右側に窓口と券売機が設置されました。
券売機は2機のみ設置されています。もう1機設置できるようなスペースがあります。
駅前には大きな庇が設置されました。
私の偏見ですが、このタイプの庇は「リニューアルしたい、でもお金を掛けたくない」という駅に多いという印象です。相武台下駅とか。
改札前はアスファルト舗装からブロック舗装に変更されました。
改札口の北側には駅事務所や券売機がありましたが、完全に撤去されていました。
ちなみに、左側の土木構造物は高架の一部ですが、なにやらこちら側に伸びてきそうな感じがしますね?これはかつてこの駅を4線化できるように準備されていたものだそうです。よく見えるようになっています。新宿側のホーム延伸などもあって現在は4線化は無理でしょう。
リニューアル前は改札口を入るとすぐに数段の階段・スロープを上がり、そこで上下線2手に分かれるという構造でした。
リニューアル後は、改札すぐの階段・スロープが撤去されフラットになっています。正面のトイレも改修されました。
今年の5月にはよみうりランドのキャラクター装飾が行われました。
エレベータも改修され、位置が若干橋本方面に移設されました。以前のエレベータは暗く、ちょっと怖い挙動をするものでしたが、新しくガラス張りできれいになっています。乗車定員も若干増えています。
ホームはほとんど手を加えられないようです。電車とホームの段差が大きいので解消して欲しかったものですが。
撮影日:2018年6月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント