「『夢のみち』2015イベント」新宿駅西口広場

新宿駅西口のイベント広場で、たまたま興味をそそられるイベントが行われていました。

「夢のみち」2015イベントという名前のこのイベントは、道に関係する企業や団体がブースを出して発表や広報を行っていました。
企業や団体の例としては、道路会社、某私立大学、道路標識メーカー、水道局、東京都などで、道路にある様々なものに関係する団体です。

その中で、特に興味を引かれたのが、「レシップ」と「日本信号」という会社でした。

レシップはバスの用品などを開発販売する企業です。バスの整理券発行機、LED行先表示器、LCDモニタ、バスのボタンなどです。それらも展示していました。

特に目が引かれたのが、フルカラーLED式の行先表示器です(写真)。
(たしか)今年の始めごろに、ネット界隈で西武バスでこれが採用されたと話題になっていました。

バスの行先表示器は、単色LED式の従来のものがありましたが、それに比べると視認性は圧倒的にいいかもしれません。西武バスでは実用化されており、系統番号をバス案内の本のラインカラーを採用しているとか。

担当者に、「電車ではフルカラーLEDがあったが、バスがいままでなかったのは何故か。」と質問すると、「価格の問題が一番」とのことでした。
(ネット界隈では警察の許可が降りなかったのでは?と言われていますが、それについては触れていませんでした。)
その後も担当者と談笑。特別にキーホルダーをもらっちゃいました。

日本信号は名前の通り信号機の会社。日本には、京三、信号電材、星和電機、小糸など、さまざまな会社がありますが、その一つです。
実物のLED信号機を展示していました。

担当者によると、今は有機ELの信号機を開発しているとのことでした。ただ、発熱しないので雪国対策が必要だとのことでした。

撮影日:2015年8月21日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました