川崎3・4・18号菅早野線(下麻生・白山工区)進捗状況2018.2

川崎市麻生区で行われいる川崎3・4・18号菅早野線下麻生工区・白山工区の進捗を見てきました。

事業概要はこちら


川崎3・4・18号菅早野線のうち、上記で示した区間では下麻生工区白山工区として道路を新設・拡幅する事業が行われています。

下麻生工区の延長は約560m、幅員16mで、2011年3月15日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。

白山工区の延長は約672m、幅員16mで、1998年2月27日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。新大谷交差点付近から北側、新ゆりグリーンタウン方面は2014年9月1日に交通開放されました。残るハックドラッグ下麻生店付近の整備が未了となっています。

※この図には白山工区(完成済み)も含まれています。

下麻生工区
施行者川崎市
延長約590m
幅員16m
道路区域変更2011年3月15日
2020年6月10日現在
白山工区
施行者川崎市
延長約672m
幅員16m
事業施行期間1998年2月27日~2024年3月31日
2021年3月30日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

下麻生交差点の北側

この付近は車のすれ違いがぎりぎりな場所もありますが、抜け道としての利用が多い道路です。用地の取得が行われており、その用地を使って暫定的に若干セットバックした箇所もありました。

東柿生駐在所付近から南を見る

事業開始から7年がたちぼちぼち道路の用地が見渡せるようになってきました。この付近は現道が都市計画道路からはみ出ているため幅員16mよりも若干広い道路になると思われます。

東柿生小学校北側

東柿生小学校の北側から北を見ています。この先に東柿生小学校交差点があります。

ローソン・スリーエフの前

ローソン・スリーエフ下麻生店はスリーエフから転換された店舗で、ローソン・スリーエフとしては2018年(平成30年)1月18日にオープンしました。かつてはもう少し現道に近い場所に店舗がありましたが、用地取得に伴いスリーエフ時代に後ろに下がっています。

事業開始から7年ほどですが、比較的早いペースで事業が進んでいるように見えます。地形的には多摩丘陵にしてはおおむね平坦なため大きな擁壁工事等もないのではないかと思います。

事業境界付近

この付近から白山工区に入っていきます。

既に完成している新大谷付近

見える交差点は新大谷交差点で、その右側にはバスの折返場もあります。この先の区間は2014年に交通開放され、新ゆりグリーンタウン方面とのアクセスが向上しました。現在用地取得中の箇所も同様の構造になります。

撮影日:2020年2月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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