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川崎3・4・18号菅早野線(下麻生・白山工区)進捗状況2018.2

川崎市麻生区で行われいる川崎3・4・18号菅早野線下麻生工区・白山工区の進捗を見てきました。

事業概要はこちら


川崎3・4・18号菅早野線のうち、上記で示した区間では下麻生工区白山工区として道路を新設・拡幅する事業が行われています。

下麻生工区の延長は約560m、幅員16mで、2011年3月15日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。

白山工区の延長は約672m、幅員16mで、1998年2月27日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。新大谷交差点付近から北側、新ゆりグリーンタウン方面は2014年9月1日に交通開放されました。残るハックドラッグ下麻生店付近の整備が未了となっています。

※この図には白山工区(完成済み)も含まれています。

基本データ

下麻生工区
施行者 川崎市
延長 約590m
幅員 16m
道路区域変更 2011年3月15日
2020年6月10日現在
白山工区
施行者 川崎市
延長 約672m
幅員 16m
事業施行期間 1998年2月27日~2024年3月31日
2021年3月30日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2022年度 麻生区内都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造(電線共同溝)工事 株式会社重田組 65,600,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路菅早野線側溝改修工事 不調(2023年12月8日) -
2023年度 麻生区内都市計画道路菅早野線側溝改修工事 有限会社水野興業 6,190,000円
2024年度 都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造工事 株式会社小沼工務店 111,720,000円
2025年度 都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造(その2)工事 有限会社一興業 173,410,000円
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路菅早野線道路詳細修正設計委託 株式会社東光コンサルタンツ 横浜営業所 8,071,200円
2025年度 都市計画道路菅早野線高低差処理等詳細設計委託 株式会社吉田測量設計 神奈川営業所 7,600,000円
この表の注意事項
データ収集期間:工事2022年度~、委託2021年度~(それ以前は収集していません)
※委託は工事関連業務委託のみです。物品は含みません。
最終更新日:2025年11月20日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

下麻生交差点の北側

この付近は車のすれ違いがぎりぎりな場所もありますが、抜け道としての利用が多い道路です。用地の取得が行われており、その用地を使って暫定的に若干セットバックした箇所もありました。

東柿生駐在所付近から南を見る

事業開始から7年がたちぼちぼち道路の用地が見渡せるようになってきました。この付近は現道が都市計画道路からはみ出ているため幅員16mよりも若干広い道路になると思われます。

東柿生小学校北側

東柿生小学校の北側から北を見ています。この先に東柿生小学校交差点があります。

ローソン・スリーエフの前

ローソン・スリーエフ下麻生店はスリーエフから転換された店舗で、ローソン・スリーエフとしては2018年(平成30年)1月18日にオープンしました。かつてはもう少し現道に近い場所に店舗がありましたが、用地取得に伴いスリーエフ時代に後ろに下がっています。

事業開始から7年ほどですが、比較的早いペースで事業が進んでいるように見えます。地形的には多摩丘陵にしてはおおむね平坦なため大きな擁壁工事等もないのではないかと思います。

事業境界付近

この付近から白山工区に入っていきます。

既に完成している新大谷付近

見える交差点は新大谷交差点で、その右側にはバスの折返場もあります。この先の区間は2014年に交通開放され、新ゆりグリーンタウン方面とのアクセスが向上しました。現在用地取得中の箇所も同様の構造になります。

撮影日:2020年2月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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