南池袋二丁目~南池袋四丁目間で事業が行われている補助第81号線の進捗状況を見て来ました。
事業概要
補助第81号線は豊島区池袋東三丁目から北区西ヶ原一丁目に至る延長3,520mの都市計画道路です。このうち上記で示す区間では道路を新設する事業が行われています。
事業延長は約260m、幅員25mで、中央に東京さくらトラムを、その両側に車道・歩道を設ける構造となる計画です。資料により計画標準断面の幅員が異なります。
事業認可は2005年11月16日で、東京都が事業を行っています。
この路線は雑司が谷・南池袋の木造住宅密集地域(木密)に隣接しており、震災時の火災の延焼遮断帯や避難救助の空間ともなるよう東京都の特定整備路線に選定されています。東京都では特定整備路線にかかる関係権利者に対し特別の支援を行い整備を加速することにしています。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約260m |
幅員 | 25m |
事業施行期間 | 2005年11月16日~2025年3月31日 |
2020年5月26日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
この付近から事業区間が始まります。現在は工事は始まっておらず、東京さくらトラム(都電荒川線)の軌道も今まで通りの姿が残されています。
この先に見えている首都高速5号池袋線の下にある日出通りの部分で南池袋区間は終わります。その先は東池袋区間が始まります。
東池袋区間の記事はこちら
補助第81号線(東池袋)
補助第81号線(東池袋)
事業区間は短いうえに事業認可から10年以上たっていますが、進捗率は低めのように見えます。
事業区間は日出通りで終了します。東京さくらトラム(都電荒川線)の東池袋四丁目停留所は日出通りの南側には三ノ輪橋方面行、北側には早稲田方面行の乗降場があります。写真に写っているのは三ノ輪橋方面行。
ここから見ても分かるように、あまり用地取得は進んでいません。
撮影日:2017年12月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント