やっと涼しくなってきました。毎年のことながら暑い夏季期間の更新をストップしていましたが、ようやく30℃を下回り始めたので、徐々に再開いたします。
清瀬市で事業が行われている東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)の進捗状況を見てきました。
けやき通り交点付近と、小金井街道合流部清瀬橋付近で街築工事が行われていました。
過年度の工事で大部分の街築工と、舗装工の上層路盤までを施工済みですが、今回の工事では交通開放とならないようです。
事業概要
東村山3・4・15の2号新東京所沢線は清瀬市中清戸から清瀬市中里に至る延長2,320mの都市計画道路です。このうち、上記で示すけやき通り~清瀬橋の区間で道路を新設する事業を行っています。
事業認可は2006年7月24日、施行者は東京都です。延長は約930mで、幅員18mの2車線となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約930m |
幅員 | 18m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2006年7月24日~2026年3月31日 |
2022年3月31日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
放射第7号線は大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。
これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。
それぞれの区間については下記をご覧ください。
全区間のページ→放射第7号線・新東京所沢線
① 放射第7号線
② 西東京3・3・14号新東京所沢線(開通済みのため記事はありません)
③ 西東京3・3・14号新東京所沢線(Ⅱ期)
④ 新座3・4・10号放射7号線(栗原工区)
⑤ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)
⑥ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(金山町)
⑦ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以東
⑧ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以西
⑨ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(中清戸)
⑩ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)
⑪ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)
⑫ 清瀬橋(このサイトでは⑪と統合しています)
⑬ 所沢3・3・2号東京狭山線(下安松工区)
写真等
撮影位置はこの通りです。
現在行われている工事は「街路築造工事(5北北-東村山3・4・15の2[清瀬橋])」で、2024年12月23日までの予定で、成友興業株式会社が施工しています。
同社は前回工事も施工していました。
工事内容は、けやき通りとの交差点予定地付近の街築工・電線共同溝工・舗装工など、小金井街道との交差点予定地付近の街築工・舗装工など、および全線での道路照明設置工ほかです。
前回工事で、交差点付近以外の街築工と舗装の上層路盤までの施工が完了しています。今回の工事では全線での舗装の表層の施工などは含まれておらず、今回の工事での交通開放はないものと思われます。
この先が事業区間です。
ここから先が上記工事の区間です。上記工事では、交差点予定地付近の街築工などが行われる模様です。
前回工事で設置されたF型標識(盤面以外)が設置されていました。
車道の舗装は基層、表層、歩道はアスファルト部分が未施工です。
この奥に工事の現場事務所が置かれています。
現時点では、もともとあった道路部分を除いて、新設道路は通行できません。
この後ろ付近までは前回工事の範囲です。
今回の工事では、このけやき通りとの交差点の整備も行われる模様です。
けやき通りから南側は「上清戸区間」となり別事業区間ですが、今回の工事では上清戸区間数十メートル分も施工される模様です。
上清戸区間については次回更新予定ですが、現在は志木街道~けやき通り間の街路築造工事が実施中です。ただし、この工事も表層工および志木街道交差点部分も施工されない模様です。
年間発注予定には、「街路築造工事(6北北-東村山3・4・15の2[上清戸])」、「街路築造工事(6北北-東村山3・4・15の2[清瀬橋][上清戸])」が掲載されています。詳しい工事内容は不明ですが、前者で新小金井街道~志木街道間の街路築造をし、その後に後者工事で新小金井街道~清瀬橋間の舗装表層を一気に仕上げて、この両区間一括で交通開放するのではないかと予想しています。
撮影日:2024年9月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
清瀬橋から新小金井街道まで開通したらかなり便利になりそう
しかし新小金井街道から東側の区間はまだまだ時間かかりそうですね…
ほんと今年は暑かったですね、まさに、昨日今日、見に行きたいなと
思っていた清瀬工区、半年前と状況がほとんど変わっていない
ようですね~ 埼玉方面交差点に何か原因あるようですが、
この工区だけ多摩北建設事務所のアナウンスも情報が
乏しいし、なぜ、開通できないのか知りたいですね?
この先も住宅多い区間なので結構かかりそうですね、
時間がある時に見に行かないと、私達のような注目して
発信する人間がいるとなぜか進む速度が早まっている感は
あるのでできるだけ発信していきたいですね?
単純に予算に従って順番に工事しているだけで、工事は極めて順調です。
埼玉方面交差点に何も原因はないと思います。
この間、実際に見に行ってみました
けやき通りから交番までの工区が思いのほか進んでおりまして
びっくりしました。そうなんですね順調なんですね、
なるほど両工区が完成してから開通!
けやき通りの交差点の状況から見て納得がいきました。
一般人としてはとにかく早期の開通をお願いしたいし、
情報があるならできるだけ「かわら版」みたいなもので
発信していただきたいですね!
両区間あわせて開通はあくまで私の想像で、東京都から公表されたものではありません。
ただ、けやき通りまでの開通としてしまうと、清瀬市の道路網の構造上、交通がすべて清瀬駅に集中してしまうほか、小金井街道~けやき通り~新小金井街道をつなぐ道路がどれも貧弱なため、逆に道路事情を悪化させてしまうと思います。
かわら版みたいなのは、情報提供することで逆にそれに対するクレームが来るみたいなのを警戒するとなかなか踏み込めないかもしれませんね。
役所に問い合わせれば教えてくれると思いますが、正直個人的に東京都職員はあまり好意的な印象はありません。