川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・18号菅早野線(下麻生・白山工区)の進捗状況を見てきました。
事業用地に立っていた東柿生駐在所が移転しています。

事業概要

川崎3・4・18号菅早野線のうち、上記で示した区間では下麻生工区・白山工区として道路を新設・拡幅する事業が行われています。
下麻生工区の延長は約560m、幅員16mで、2011年3月15日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。
白山工区の延長は約672m、幅員16mで、1998年2月27日に道路区域の変更を行い、川崎市が事業を行っています。新大谷交差点付近から北側、新ゆりグリーンタウン方面は2014年9月1日に交通開放されました。残るハックドラッグ下麻生店付近の整備が未了となっています。

※この図には白山工区(完成済み)も含まれています。
基本データ
| 下麻生工区 | |
| 施行者 | 川崎市 |
| 延長 | 約590m |
| 幅員 | 16m |
| 道路区域変更 | 2011年3月15日 |
| 2020年6月10日現在 | |
| 白山工区 | |
| 施行者 | 川崎市 |
| 延長 | 約672m |
| 幅員 | 16m |
| 事業施行期間 | 1998年2月27日~2024年3月31日 |
| 2021年3月30日現在 | |
最近の発注状況
| 工事 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 工事名称 | 受注者 | 当初契約額(税抜) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2022年度 | 麻生区内都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造(電線共同溝)工事 | 株式会社重田組 | 65,600,000円 |
| 2023年度 | 麻生区内都市計画道路菅早野線側溝改修工事 | 不調(2023年12月8日) | - |
| 2023年度 | 麻生区内都市計画道路菅早野線側溝改修工事 | 有限会社水野興業 | 6,190,000円 |
| 2024年度 | 都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造工事 | 株式会社小沼工務店 | 111,720,000円 |
| 2025年度 | 都市計画道路菅早野線(下麻生工区)道路築造(その2)工事 | 有限会社一興業 | 173,410,000円 |
| 委託 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 委託名称 | 受注者 | 当初契約額(税抜) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2021年度 | 麻生区内都市計画道路菅早野線道路詳細修正設計委託 | 株式会社東光コンサルタンツ 横浜営業所 | 8,071,200円 |
| 2025年度 | 都市計画道路菅早野線高低差処理等詳細設計委託 | 株式会社吉田測量設計 神奈川営業所 | 7,600,000円 |
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写真等


事業区間の南側です。
この付近では、現道の端に建てられていた電柱が、拡幅後の道路端に移設されました。また、U字溝に厚蓋を載せていた側溝が、KCフォームのような現場打ちコンクリートによる上面に改修され、かなり走りやすくなっています。
なお昨年度、電線共同溝のうち特殊部を設置する工事が行われており、将来的には電線類は地中化される予定です。
側溝の改修もそのうち歩道や街渠の整備がされるでしょうから、一時的な使用にとどまりそうです。

川崎市のサイトによると、2024年3月末時点での用地取得率は99%となり、1年前から1%増加しました。

事業予定地の真ん中になっていた東柿生駐在所は2024年5月13日に約50m北側に移転しました。ただし書類上は5月24日付(県警察本部告示第4号)。現在は更地になっています。

移転した東柿生駐在所は、現道と新道の間に挟まれた土地に建設されています。
駐車場や警察部分は、新道・現道どちらからも出入りできる構造で建設されているようです。

事業区間の北側では、川崎市上下水道局の発注による下水道の整備工事が行われています。
施工者は小田土木株式会社です。
撮影日:2024年7月28日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。



コメント
この道路は私の近所です。たまに通ると、拡幅事業が進捗しているように見えますが、完成には更に時間が掛かるようです。
⑤付近のローソン周辺の工事用地に、太めの土管のような物が大量に運び込まれていました。
新大谷から横浜上麻生線までの区間の完成が楽しみです。
記事にも記載している下水道工事で使用するヒューム管ではないでしょうか。