ブログタイトルの変更を検討しています

津久井道(世田谷町田線)の片平付近が車線切替 4車線化工事本格化

川崎市麻生区で行われている世田谷町田線津久井道3)の拡幅事業ですが、9月に車線の切り替えが行われました。


川崎3・4・4号世田谷町田線多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。

このうち片平工区麻生警察署前交差点から片平2丁目交差点までの区間で現在の道路を拡幅する事業を行っています。

※2016年撮影の看板です。

拡幅後は幅20mの4車線になる予定です。

基本データ

施行者 川崎市
延長 約1322m
幅員 20m
事業期間 2001年3月23日~2029年3月31日
4車線化 麻生警察署前交差点~小田急多摩線交差部:2025年2月17日
2025年3月28日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その7)工事 織戸・追川共同企業体 213,760,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その8)工事 矢島建設工業株式会社 153,710,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その9)工事 河合土木株式会社 111,610,000円
2022年度 麻生区内主要地方道世田谷町田道路防護(法枠)工事 清生土木有限会社 80,710,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その10)工事 重田・重田造園共同企業体 318,630,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その11)工事 株式会社佐野建設 44,490,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(古沢交差点切替)工事 有限会社一興業 43,620,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その12)工事 河合・織戸共同企業体 247,090,000円
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税込)
※これ以前は情報収集していません
2020年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計委託 株式会社セリオス 東京支店
2021年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 株式会社綜合技術コンサルタント 東京支社 6,444,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計(4車線化)委託 株式会社協和コンサルタンツ 横浜営業所 13,132,800円
この表の注意事項
データ収集期間:工事2022年度~、委託2020年度~(それ以前は収集していません)
※委託は工事関連業務委託のみです。物品は掲載していません。
最終更新日:2025年11月20日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

切り替えたのは古沢交差点片平2丁目交差点付近です。

今回の切り替えでは、用地取得した東側に車道の全部を移動しました。もともとの道路部分をこれから工事されます。

なお、切り替えは一度で行われたわけではなく、11日に南行き(町田方面)を、25日に北行き(新百合ヶ丘駅方面)を切り替えました。

案内看板

現場には案内看板が設置されていました。

古沢交差点を古沢橋交差点と間違えています。

切り替え区間北端の「古沢交差点」付近

今回の切り替え区間の北端となる古沢交差点付近です。

ちなみに、古沢交差点付近では3月に用地取得が進み、おおむね取得が完了した模様です(中古車販売店は完了しているのかよくわからない)。

小田急多摩線高架付近

車道が全部東側(左側)に移動しました。もともとの車道部分は写真のような感じです。大分劣化していることがわかります。

この日は三連休中日ということもあって町田市金井付近を先頭にずっと渋滞していました。早く解消しないですかねぇ。

そういえばこの辺りに昔、グラッチェがありましたよね。

片平交差点

片平交差点はこんな感じです。横断歩道も移動しています。

8月に来たときには新しい車道部分の舗装工事をしていて、信号機も移設設置されていました。

片平交差点より南向き

この先の尻手黒川線と交わる片平2丁目交差点付近までが切り替え区間となります。

その先の柿生駅付近までも用地取得が進んできたなぁという感じです。

電線共同溝の地上機器が設置されると思われるもの

電線類は地中化されるようですが、現段階ではまだ地中化していません。他の道路の通りだと、最終段階での地中化となることでしょう。

撮影日:2018年10月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました