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津久井道(川崎3・4・4号世田谷町田線)片平工区の片平交差点付近で街築進む

2001年から事業が行われている川崎3・4・4号世田谷町田線(片平工区)ですが、片平交差点付近で街築が進んでいました。

今回は、片平交差点付近の様子のみ掲載します。

事業概要


川崎3・4・4号世田谷町田線多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。

このうち片平工区麻生警察署前交差点から片平2丁目交差点までの区間で現在の道路を拡幅する事業を行っています。

※2016年撮影の看板です。

拡幅後は幅20mの4車線になる予定です。

基本データ

施行者 川崎市
延長 約1322m
幅員 20m
事業期間 2001年3月23日~2029年3月31日
4車線化 麻生警察署前交差点~小田急多摩線交差部:2025年2月17日
2025年3月28日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その7)工事 織戸・追川共同企業体 213,760,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その8)工事 矢島建設工業株式会社 153,710,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その9)工事 河合土木株式会社 111,610,000円
2022年度 麻生区内主要地方道世田谷町田道路防護(法枠)工事 清生土木有限会社 80,710,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その10)工事 重田・重田造園共同企業体 318,630,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その11)工事 株式会社佐野建設 44,490,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(古沢交差点切替)工事 有限会社一興業 43,620,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その12)工事 河合・織戸共同企業体 247,090,000円
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税込)
※これ以前は情報収集していません
2020年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計委託 株式会社セリオス 東京支店
2021年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 株式会社綜合技術コンサルタント 東京支社 6,444,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計(4車線化)委託 株式会社協和コンサルタンツ 横浜営業所 13,132,800円
この表の注意事項
データ収集期間:工事2022年度~、委託2020年度~(それ以前は収集していません)
※委託は工事関連業務委託のみです。物品は掲載していません。
最終更新日:2025年11月20日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真

片平交差点

これまで用地を取得した状態であった片平交差点付近ですが、縁石の設置アスファルト舗装などが行われ、道路らしくなってきていました。

見に行った時は、ちょうどアスファルトの設置中で、工事に伴い、交差点~麻生川間の市道が車両通行止めになっていました。

信号機も設置

新しい道路幅に合わせて、黒系色の信号機が新たに設置されていました。(写真奥の木付近)

また、将来の車道中央付近には白系色の信号機が設置されていました(スバルの看板右側)。おそらく、拡幅する東側(左側)に交通を一旦切り替え、現在の道路部分を街築。その後4車線で供用する手順だと思われます。

最近では、信号機の黒系色の採用が増えていますが、片平交差点もそうなるようですね。白系色の信号機は工事中の仮設のものでしょう。

片平交差点といえば、これまで歩行者用信号機は設置されていませんでしたが、いつの間にか低コスト型信号機が設置されています。車道用信号機については低コスト型ではありません。

スバル方面

拡幅側の道路の高さは、今の道路の高さより若干高くなっています。

見に行った時はアスファルト舗装中だったと上で書きましたが、歩行者通路は工事中の箇所。湯気が出るほどの舗装中の場所を歩かされて、靴がこんな風になりました↓↓

なかなか落ちなかったんだけど。

この区間の事業、ずいぶんと長い間やってますが、今年春には古沢交差点付近で用地の取得が進み、いよいよ工事も本格化するのでしょうか?

撮影日:2018年8月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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