環状第3号線(薬王寺町)仕上げ工事開始!歩道舗装など実施 進捗状況2025.3

新宿区で事業が行われている環状第3号線(薬王寺町)の進捗状況を見てきました。

2022年11月9日に4車線化されている道路ですが、歩道舗装や一部車道の舗装などを行う仕上げ工事が始まっています。

事業概要

環状第3号線中央区勝どき二丁目から江東区辰巳二丁目に至る延長約26,700mの都市計画道路です。このうち、上記で示す区間では、道路を拡幅する事業が行われています。

事業区間はは市谷仲之町交差点から市谷柳町交差点に至る延長約400mの区間です。2003年1月10日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。幅員は27mで、車道は4車線となる見込みです。

基本データ

施行者東京都
延長約400m
幅員27m
事業施行期間2003年1月10日~2025年3月31日
4車線化2022年11月9日(水)15時ごろ
2022年11月9日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2020年度街路築造工事(2三-環3薬王寺)大林道路株式会社
2021年度街路築造工事のうち安全施設設置工事(3三-環3薬王寺)東京土木株式会社
2021年度街路築造工事のうち道路照明設置工事(3三-環3薬王寺)山美津電器株式会社
2022年度街路築造工事のうち遮熱性舗装工事及び支障物撤去工事(4三-環3薬王寺)不調
2022年度街路築造工事のうち安全施設設置工事(3三-環3薬王寺)不調
2023年度街路築造工事のうち支障物撤去工事(5三-環3薬王寺)東京土木株式会社
2024年度街路築造工事及び舗装工事(6三ー環3薬王寺)日本道路株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度道路整備効果測定事後調査委託(5三-環3薬王寺) 株式会社四門
この表の注意事項
データ収集期間:工事2020年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年2月28日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。(周辺のGoogleマップ

現在行われている工事は、「街路築造工事及び舗装工事(6三-環3薬王寺)」で、2025年11月中旬までの予定で、日本道路株式会社が施工しています。

この事業では、2020年度に4車線化をする街路築造工事、2021年度に道路照明設置工事と安全施設工事が行われ、2022年11月9日に4車線化されています。
2022年度には安全施設工事と支障物撤去工事が発注されましたが、いずれも入札不調となっています。
その後、2023年度に支障物撤去工事が再度発注され施工済みです。

工事設計図書等によると、今回の工事では、歩道に植樹桝の設置、仮舗装となっている歩道の舗装、外回りの車道舗装などを施工する模様です。

①市谷仲之町交差点(地図

事業区間南端付近の市谷仲之町交差点です。ここから先、市谷柳町交差点まで4車線化済みです。

この道路は電線共同溝が設置され無電柱化路線ですが、4車線化実施時点では電線類は地上に残っている状態でした。現在までの間に占用企業者による電線類の地中引き込みが完了したと見られ、電柱類は抜柱されています。
市町村の工事などでは、「電線共同溝整備」→「占用企業者による引込み」→「街路築造」→「完成」という手順で施工することが多いですが、東京都の都道では「電線共同溝整備」→「街路築造」→「占用企業者による引込み」→「完成」というように、先に表面整備をすることが多いです。

このように電線類を地中に引き込む関係で、歩道の舗装は仮舗装の状態となっており、今回の工事でインターロッキングブロック舗装による舗装に仕上げられる予定です。

②柳町南側(地図

また、歩道には現時点では植栽等はありませんが、今回の工事で植樹桝を設置し、植栽がされるようです。

また、車道の内回りは、2020年度発注の街路築造工事で完成していますが、外回りの一部区間については2車線だった当時の舗装が残っている区間があり、区画線を消した跡が目立つところもあります。

今回の工事では、この2車線だった当時の舗装が残っている区間について、車道舗装を行う模様です。車道舗装は都道では一般的な排水性舗装ですが、中温化アスファルト混合物(MF)を使う模様です。
中温化アスファルト混合物(MF)は、製造時の加熱温度を下げることでCO2排出を低減させたもので、ここ数年から東京都が発注する舗装工事では多く採用されています。

また、車道舗装は遮熱性舗装とするようです。
アスファルト舗装の表面にグレーの塗料を塗布する舗装で、東京オリンピック前には23区内で多く施工されました。
表面温度は施工しない場合と比べて低く、蓄熱しないなどの効果がある調査結果があるものの、気温や暑さ指数に明瞭な差はなく、反射が多くなるため歩行者が受ける熱放射量は強まるという調査結果もあります(参考)。
個人的にもそこまで効果を感じたことがないというか、そこまで施工する必要があるのか少し疑問です。

③市谷柳町交差点南側(地図

このほか、2025年1月に最高速度規制が50km/hから60km/hに引き上げがされています。(参考

撮影日:2025年3月25日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました