世田谷区で事業が行われている補助第128号線(宮坂)の進捗状況を見てきました。
事業概要
補助第128号線は世田谷区新町二丁目から杉並区阿佐谷北五丁目に至る延長約9,020mの都市計画道路です。このうち世田谷区宮坂一丁目から世田谷区宮坂二丁目に至る区間では、道路を新設・拡幅する事業を行っています。
施行者は東京都で、都市計画法の事業認可は2015年1月26日です。
延長は約600mで、幅員20mの2車線の道路となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約600m |
幅員 | 20m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2015年1月26日~2028年3月31日 |
2021年3月24日現在 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
この付近から先が事業区間です。
ここから南側は、補助第128号線(桜)として別途事業を行っています。
少しずつですが、用地の取得が進められています。
東京都のサイトによると、2022年4月1日現在の用地取得率は41%で、1年前と比べて2ポイント増加しました。
この付近で補助第52号線と交差する計画です。
補助第52号線方面(左側)に用地の取得が進んでいるのがわかりました。
まとまって用地取得が進んでいるところもあればそうでない場所もあります。
周辺の土地利用は戸建て住宅か、アパートが多く、「地震に関する地域危険度測定調査(第9回)」では、宮坂二丁目では総合危険度ランク3などとなっています。
マンションの駐車場やサービス付き高齢者向け住宅の通路として使用されている部分は特に変化がありませんでした。開通までには10年以上はかかりそうです。
撮影日:2023年2月5日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)
コメント
謎のフェンスがあるな程度の認識だったけどこれで分かりました
不況と相続のおかげで、道路用地取得ができるようになったのは、皮肉ですね。
昭和30年代、40年代に道路計画も知らないで、だまして、騙されて土地を買い家を建てた人が意地になって、売るのを拒否というか、売却しても次の土地が高くて買えないのが昭和50年代。建築許可の手続きが都から区に委譲されていない時代、業者が持ち込む書面がいい加減でも、許可。 都市計画があるといっても、民家が密集しているから、「ありえない」と思い込んで購入して家を建てた時代。 山手通、環七、環八、その外と東京西部が宅地化されていった時代を映しだしている。