今回は上北沢駅~桜上水駅間です。
上北沢駅の新宿側すぐにあるのが桜上水5号踏切です。駅の近くということもあって人通りは多い場所でした。
場所もここ1年くらいで立ち退きました。
よくみると、このような中途半端な土地が残っていました。詳しく調べていないので間違っているかもしれませんが、買収されずに残った土地「残地」ではないかと思います。
こんな小さい土地どうしようもない気もしますが。
新宿方面に向かっていきます。
将来ここは線路の真下でしょう。
朝の京王線新宿行きに乗っていると、この辺りから疲れてきます。電車が詰まってノロノロと。
桜上水3号踏切は小さな踏切でした。ちょうど新型車両5000系が通過していきました。
ちなみに、桜上水1号踏切、2号踏切、4号踏切は欠番です。
新宿方面に進むと、電車の車庫が見えてきました。
若葉台検車区桜上水派出所といいます。かつては京王線の重要な検車区でしたが、若葉台に機能を移転させたようです。現在でも電留線が何本かあり、電留線も高架化されるそうです。
桜上水駅は2面4線の駅です。規模のわりに乗降者数はそれほど多くないのですが、急行以下が停まります。乗務員交代もある駅です。
朝の時間帯の上り列車は、3番線と4番線を交互に使用し、3番線に電車が来たら4番線の電車が発車、4番線に電車が来たら3番線の電車が発車・・・というような使われ方がされています。
接続はないので、ドア閉めが遅れると、後続列車のドア開けを遅らせる・・・みたいな技も見かけますね。
撮影日:2018年2月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント