[京王線高架化]上北沢駅 現況2018.2

改札口

今回は上北沢駅です。各駅停車しか止まらない小さな駅です。名前の似ている下北沢駅は大きいですがね。

上北沢駅の改札口はホーム下の地下にあります。昔の京王線によくあった構造です。

改札の外は線路をくぐるように地下自由通路となっています。

南口

道路を挟んだ向かい側に南口があります。北口もありますが、今回掲載は省略します。

エレベータは南口のみで、北口にはないため、利用する人は南口から踏切を横断する必要がありそうです。

南口の隣には交番がありました。ここも移転対象だと思います。

ホームの改札へ降りる階段

ホームは1面2線の島式で、中ほどに改札へ降りる階段があります。エレベータも設置されています。

ホームは狭いですが、そこまで利用者がいる駅でもないので大丈夫かなという感じ。通過列車には注意が必要です。

八王子寄り

ちょうど電車が発車したところ。

ホームの端は特に狭いので注意が必要です。

八王子方面

ホームのすぐ隣には上北沢第2踏切があり、その先はすぐに八幡山駅の高架に上って行きます。

八幡山駅は見えるほど近く、通過列車なら上北台駅のホームの端から八幡山駅のホームの端(場内)まで30秒ほどです。

駅間の様子は別の記事で扱っているので参考にしてください。

新宿寄り

新宿側のホームも狭いですが、こちらは屋根が端まで付いていますね。

右に見えるのはスーパーマーケットのサミットです。どちらかというと駅の新宿側のほうが町が栄えています。

新宿方面

こちらは隣の駅は若干見えるかどうかというくらい。

京王線は平たんに見えて意外とアップダウンあるのですね。

撮影日:2018年2月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました